スマホケースは手帳型とカバー型どっちがいい?メリットとデメリットをご紹介!

「手帳型とカバー型のスマホケースはどっちが良いのだろう」
「スマホケースの種類ごとのメリットとデメリットを知りたい」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、スマホケースを使用することのメリット・デメリットや手帳型とカバー型それぞれのメリット・デメリットを解説します。

□スマホケースをつけることのメリットとデメリットをご紹介!

ここでは、スマホケースをつけることのメリットとデメリットをご紹介します。

まずはメリットについてです。

1つ目は、スマートフォン本体を保護できることです。
多くの人は、保護することを目的にスマホケースを使用しているのではないでしょうか。
スマートフォンを落としてしまった際、落とした場所や回数によってはスマートフォンが傷ついてしまう可能性もありますよね。
傷ついてしまうと、見た目が悪くなったり、性能に問題をきたしたりします。

このような危険を防ぎ、本体を保護できることが魅力です。

2つ目は、おしゃれさをアピールできることです。
スマートフォン自体のデザインはパターンが決まっていますよね。
それに対して、スマホケースは多くの種類があります。
スマホケースを活用することで、ご自身のお気に入りのスマートフォンにできるでしょう。

次にデメリットについてです。

1つ目は、かさばってしまうことです。
スマホケースをつけることでどうしてもかさばってしまいます。
厚みが出たり、重くなったりしてしまうでしょう。

2つ目は、熱がこもりやすくなることです。
スマホケースをつけることでスマートフォン本体が放熱しづらくなります。
その結果、スマートフォンに熱がこもりやすくなってしまいます。
ただし、熱がこもったからといって動作が悪くなるような設計ではないので、ご安心ください。

□手帳型のスマホケースのメリットとデメリットをご紹介!

ここでは、手帳型のスマホケースのメリットとデメリットをご紹介します。

まずは手帳型のスマホケースのメリットです。

1つ目は、スマートフォンの保護に優れているということです。
手帳型スマホケースであれば、側面、背面、前面の全てを保護できます。
全ての面を保護しているため、落下してしまった時の衝撃を抑えてくれます。

さらに、カバンの中に入れた時に生じるスクリーンの傷も防げます。
スクリーンの液晶保護ケースを貼る必要もなくなるでしょう。

2つ目は、カバーの部分が多くの機能性を持っていることです。
手帳型スマホケースには、内側にカードを収納できる部分があったり、ミラーがついていたりします。
特に、電車やバスといった公共交通機関を使用される方にとって、機能性が高い手帳型スマホケースは便利でしょう。

次にデメリットです。

1つ目は、手帳型スマホケースを閉じている場合はすぐにスマートフォンを操作できないことです。
急な着信があったりすぐに写真を撮りたかったりしても、すぐに操作できない場合もあるでしょう。
スマートフォンの使用頻度が高い方にとっては、少し不便に感じてしまう可能性もあります。

2つ目は、熱がこもりやすいことです。
手帳型スマホケースは全面が覆われているため、本体から発生する熱が放出されにくいです。
これにより、バッテリーの消費が激しくなる恐れがあることを理解しておきましょう。

3つ目は、かさばってしまうことです。
手帳型スマホケースは主に二つ折りや三つ折りですので、どうしてもかさばってしまいます。
ポケットに入れて持ち運びたいという場合は、手帳型スマホケースは少しかさばってしまうでしょう。

□カバー型のスマホケースのメリットとデメリットをご紹介!

ここからは、カバー型のスマホケースのメリットとデメリットをご紹介します。

まずはメリットです。

1つ目は、薄型であることです。
カバー型スマホケースは、背面と側面を保護してくれます。
そのため、コンパクトで軽くなるでしょう。
さらに、ポケットに入れやすく持ち運びやすいでしょう。

2つ目は、すぐに使用できることです。
急な着信や通知が来ても、すぐに確認できるでしょう。
スマートフォンの使用頻度が高く、すぐに使用したいという方におすすめです。

次にデメリットです。

1つ目は、画面が割れてしまう危険性が高いことです。
カバー型スマホケースが保護しているのは、背面と側面です。
そのため、うっかりと手を滑らせて落としてしまった場合、画面が割れてしまう危険性があります。
この危険を防ぐためには、液晶スクリーンに保護フィルムを貼ることが有効でしょう。

2つ目は、スマートフォンのスクリーンに汚れがつきやすいことです。
汚れがつきやすいため、画面をきれいに保ちたい方にはおすすめできません。

□まとめ

今回は、スマホケースをつけることのメリット・デメリットや手帳型とカバー型それぞれのメリット・デメリットを解説しました。
ご紹介したことを参考に、手帳型とカバー型どちらのスマホケースにしようか検討してみてはいかがでしょうか。
なにかご不明点や疑問点等ございましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

Follow me!