スマホケースは本当に必要?スマホケースを付けるメリットについてご紹介!

「世の中のほとんどの人がスマホケースを付けているけど、本当に必要なのだろうか。」
そんな疑問を持ったことがあるのではないでしょうか。
そこで今回は、スマホケースを付ける場合と付けない場合のメリットについてご紹介いたします。

□スマホケースは必要ない?スマホケースを付けないメリットについて

スマホケースを付けないメリットについて3つご紹介いたします。

1つ目のメリットは、おしゃれだということです。
スマホ本体は、そもそもスマホケースを付けることを考慮して作られていません。
そのため、スマホケースを付けない方がフォルムがスッキリとしていて美しいです。

2つ目のメリットは、かさばらないということです。
スマホ本体は薄くてかさばらないのですが、ケースを付けることで分厚くなりかさばりやすくなります。
ケースを付けていると、ズボンのポケットに入れたときにもっこりしてしまい不格好です。

3つ目のメリットは、お風呂にスマホを持ち込む際に、いちいちケースを付け外ししなくて良いということです。
これは、スマホ本体が防水機能を持っている場合なので、お風呂入れたい場合は自分のスマホが防水なのか調べましょう。
ケースを付けたままお風呂に入ると、特殊なケースでもない限り、本体とケースの間に水が入ってしまいます。
そのため、防水のスマホをお風呂に持ち込む際はケースを付けて入るのはおすすめいたしません。

日常でケースを付けている人であればお風呂の度にケースを付け外ししないといけません。
そのような人はいっそ日常生活でもスマホケースを外したらどうでしょうか。

□スマホケースは必要?スマホケースを付けるメリットについて

先程はスマホケースを付けないメリットについて話してきました。
しかし、現代ではスマホケースを付けていない人よりも付けている人の方が多いのではないでしょうか。
それは、スマホケースを付けることにもメリットがあるからです。
ここではスマホケースを付けるメリットを4つご紹介いたします。

1つ目のメリットは、スマホ本体を守れることです。
スマホケースを付けている人に、付けている理由を聞けば過半数の人が、スマホ本体を保護する目的のために使っていると答えるでしょう。

スマホを使っていると、気を付けていても落としてしまうことがあります。
落とす場所によっては画面にひびが入ったり、本体が傷ついたりしてしまいます。
ケースを付けていれば落としたとしても、本体が傷つきにくいです。

2つ目のメリットは、自分好みのデザインが選べるということです。
スマホ本体のデザインは、少ない選択肢からしか選べません。
本体のデザインはシンプルで非常に美しいのですが、自分の好きなデザインにしたい人もいるでしょう。

スマホケースはたくさんの種類のものが売られているので、自分好みのデザインを見つけやすいです。
また、最近では自分でオリジナルのスマホケースを作れるサービスもあります。

3つ目のメリットは、自分のスマホだと分かりやすいということです。
スマホケースを付けていれば、そのデザインから、自分のスマホだと一目見ただけで分かります。
もしスマホケースを全員が付けていなければ、同じスマホを持っている人が複数人いた場合、自分のスマホと他人のスマホを取り間違えてしまう可能性があります。

4つ目のメリットは、収納できるということです。
スマホ本体の裏とケースの間に薄いものであれば収納可能です。
映画のチケットやプリクラくらいでしたら簡単に入ります。
学生証や免許証を入れている人もたまに見ます。

薄い紙なんかは紛失しやすいので、スマホの裏に入れておけば、スマホを紛失しない限り大丈夫です。
スマホケースにたくさん収納したい人は手帳型スマホケースがおすすめです。
クレジットカードやポイントカードも簡単に収納できます。

□スマホケースの選び方

もしスマホケースを買うのであれば、買う際にいくつかのポイントを押さえておきましょう。

*ケースのサイズについて

ケースに入れたいスマホのサイズを確認しておき、そのサイズに対応しているものを選びましょう。
どのスマホケースが良いのか悩んでいると、ついついデザインばかりに目がいってしまい、サイズを確認せずに買ってしまう可能性があります。
特に持っているスマホが最新の場合は、対応するスマホケースが少ないかもしれないので注意しましょう。

*保護機能について

スマホが落下するときは、スマホのコーナー部分から落ちるので、コーナー部分がしっかり保護されているものがおすすめです。
また、スマホの表面も保護したい場合は手帳型スマホケースをおすすめいたします。

*収納について

手帳型スマホケースの中にはポケットが付いているものもあります。
クレジットカードや免許証、お札を折りたたんで収納しておけば、スマホ1つで外出できます。

□まとめ

今回は、スマホケースを付ける場合と付けない場合のメリットについてご紹介いたしました。
それぞれに良いところがあるので、自分に合った方を選びましょう。
今回の記事が、スマホケースを購入する際の参考になれば幸いです。

Follow me!