手帳型スマホケースの寿命とは?長持ちさせるコツもご紹介!

「スマホケースを買い替えたい」
「スマホケースはどれくらい長持ちするのか知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
近年は、スマホケースを必需品としている方も多いので、耐久性や長持ちする方法を知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□スマホケースの買い替えの頻度について解説します!

スマホケースを買い替える頻度は、人それぞれなので明確なタイミングがあるというわけではありません。
スマホケースは消耗品なので、使い続けているとボロボロになってきます。

スマホ本体は分割払いが終わる2年や3年で機種を変更する方が多いです。
そのため、それに伴って機種に応じたスマホケースにしたり、壊れるまで使い続ける人もいたり、好きなデザインを見つけたから変えたりと様々です。
スマホケースは1~2年で買い替えるものと思って良いでしょう。

以上が、スマホケースを買い替える頻度についてでした。
スマホケースは一般的にどれくらいの頻度で買い替えるのかという相場を参考にしてみましょう。

□手帳型スマホケースの寿命について解説します!

続いては、手帳型スマホケースにおける寿命について解説します。

手帳型スマホケースの魅力は、なんといってもスマホの液晶画面を含む大部分を保護できるということですよね。
しかし、手帳型スマホケースは、他のシリコンタイプやハードタイプのスマホケースに比べて劣化が早いポイントがあります。
手帳型スマホケースは合成皮革や本革でできているものが多く、ダメになりやすい部分もあります。
それは、ベロの折り目とフラップ部分です。

スマホは1日に何回も使うものなので、スマホケースを開け閉めしているうちにベロの折り目とフラップ部分はもろくなります。
破れてしまい、中の繊維が露出してしまったり、ひび割れたりしてしまうと買い替えるタイミングでしょう。
1年足らずでダメになるといったケースも多々あります。

ここからは、手帳型スマホケースを長持ちさせるための方法について解説します。

手帳型のスマホケースを長持ちさせるには、素材選びが重要です。
合成皮革の平均寿命は2~3年であるのに対し、本革の平均寿命は10年以上です。
合成皮革に使われるポリウレタン素材は劣化が早く、スマホを使わなくても、空気中の水分や紫外線によるダメージを受けやすいです。
本革は水に弱いといったデメリットもあります。
しかし、それを補いきれるほどの耐久性があるので、耐久性という観点では、本革の方が上回っていると言えます。

以上が、手帳型スマホケースにおける寿命についてでした。
新しく手帳型スマホケースにしようと考えている方は、そのメリット・デメリットの両方を知っておくと、手帳型スマホケースを正しく使えるでしょう。

□スマホケースを長持ちさせるコツについて解説します!

スマホケースを長持ちさせるためにしておくべきことは、素材のメリットやデメリットを把握しておくということです。
特に、素材の弱点を知っておくことで、スマホケースの扱い方を見直せるでしょう。

例えば、本革のスマホケースは水にぬれると弱いことや、ポリカーボネート製のスマホケースは紫外線で変色してしまうこと、シリコン製のスマホケースは汚れやほこりが付きやすいことなどがあります。
スマホケースをどう扱うかということがスマホケースの寿命に影響を与えます。
長持ちさせるためには、弱点を避けた使い方をすることがおすすめです。

また、本革素材のスマホケースは、手入れするかしないかで寿命が大きく変わります。
革靴と同様、手入れすることが重要です。
定期的に、革用の保湿クリームを塗ったり、磨くことが大切でしょう。
もちろん、水洗いはやめましょう。
布製や本革のスマホケースは、汚れによって品質が左右するので、こまめに手入れし、汚れを放置しないことをおすすめします。

プラスチック製やシリコン製などの人工素材のスマホケースの寿命を、手入れによって伸ばすということは難しいです。
雑な使い方をしないというのが人口素材のスマホケースを長持ちさせる一番のポイントです。
また、人工素材の中でも、長持ちしやすい素材、比較的壊れやすい素材はあります。
人工素材はあらかじめ、耐久性が高いスマホケースを選ぶことで、長持ちさせられるでしょう。

ただし、革製品に比べると値段が安いので、劣化しやすいものと考えておくということが大切です。

以上が、スマホケースを長持ちさせるコツについてでした。
ここで紹介したポイントを意識してみると、少しでも長くスマホケースを使えるでしょう。

□まとめ

今回は、スマホケースの耐久性について知りたい方に向けて、寿命や長持ちさせるコツについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、いつでも当社へご連絡ください。

Follow me!