スマホケースにはどんな種類がある?選び方のポイントをご紹介!

「スマホケースの素材や種類について知りたい」
「スマホケースを選ぶポイントについて教えてほしい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
スマホケースを検討中の方であれば、種類や選び方を知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□スマホケースの種類について解説します!

スマホケースには大きく分けて2種類あります。

1つ目は、ハードタイプのスマホケースです。
このタイプのスマホケースのメリットは、素材やデザインの種類が豊富であるということです。
また、かさばらず持ち運びやすいといった魅力や、スマートでおしゃれだといったメリットもあります。
一方で、スマホの画面を保護する能力が弱いといったことや、ケースそのものが割れてしまうことがあるというデメリットもあります。

2つ目は、手帳型のスマホケースです。
手帳型のスマホケースは、スマホの画面を保護する能力が高いということや、カードを収納できるといったメリットがあります。
また、動画を見る際にも活用できるというメリットもあります。
一方で、かさばってしまい、服のポケットに入れづらいというデメリットもあるので、把握しておきましょう。

□スマホケースの素材について解説します!

続いては、スマホケースの素材について解説します。
ここでは、4つのスマホケース素材を比較します。

1つ目は、シリコン素材です。
シリコンは、薄くスマホにフィットするのでかさばらないことから、人気のある素材の1つです。
他にも、弾力性があるので、落下しても衝撃を吸収しやすいといった特徴があります。
ただ、ゴミやホコリが付きやすかったり、劣化が早いといったデメリットがあるということは理解しておきましょう。

2つ目は、ポリカーボネートと呼ばれるプラスチック素材です。
この素材は、熱に強く、透明でありながらガラスの250倍もの強度があり、衝撃に強いという特徴があります。
また、加工しやすいので、バリエーションが豊富です。
一方、太陽光や紫外線で変色しやすく、透明な物でも黄ばみやすいといったデメリットもあります。

3つ目は、本革素材です。
この素材は、柔らかく高級感があり、衝撃にも強い素材です。
本革特有の経年変化が楽しめるので、他の素材に比べて長い時間使うことが可能です。
使っていくたびに、自分だけの味が出て、愛着が湧くということもあるでしょう。
ただ、手入れが必要だったり、水に弱いことがこのケースのデメリットです。

4つ目は、PU素材です。
この素材は、手帳型のスマホケースとして使われやすく、本革に似た見た目で高級感があるのが特徴です。
PUとはポリウレタンのことで、合成皮革のことを指します。
本革と同様、衝撃に強いことに加え、汚れや水に強いといった本革とは異なるメリットもあります。
また、実際の革を使うことなく生産できるので、大量生産が可能で、本革より安価で購入できるというのもメリットの1つです。
一方で、伸び縮みしづらかったり、質やツヤに関しては本革に劣ったりするというデメリットもあります。

□スマホケースを選ぶポイントについて解説します!

スマホケースを選ぶポイントや優先順位は個人差がありますが、ここでは4つのポイントをご紹介します。

1つ目は、デザインで判断するということです。
スマホは人前で使うことも多く、特にファッションが好きな方は重視するポイントでしょう。
お気に入りのデザインを選ぶことで気分を上げるのにも良いですね。

2つ目は、保護力や耐久性です。
スマホケースは、スマホを保護するのが一番の目的なので、衝撃に強いということも重視する方が多いポイントの1つです。
スマホが落下した際にどれだけキズや壊れるのを防げるか、変色や汚れなどの劣化にどれほど強いかということは、スマホの寿命にも直接影響するので、ポイントの1つです。

3つ目は、機能性です。
収納ポケットがあり、カードを収納できる手帳型ケースをはじめ、様々な機能を備えたスマホケースがあります。
自分に合う機能を備えたスマホケースだと便利でしょう。

4つ目は、使いやすさです。
スマホは、使うことが多く、持ち運ぶものなので、使いやすさは重要なポイントの1つです。
かさばるものや大きすぎるもの、重すぎるものはポケットに入れられなかったり、持ち運びづらかったりするでしょう。
こういったことを防ぐためにも、使いやすいスマホケースを選び、ストレスなく持ち運べるようにするのは1つのポイントです。

以上がスマホケースを選ぶポイントについてでした。
選び方がわからないといった方はこのようなことを参考にしてみてください。

□まとめ

今回は、スマホケースにおける様々な情報を知りたい方に向けて、種類や素材、選ぶポイントについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、いつでも当社へご連絡ください。

Follow me!