手帳型スマホケースのメリットとデメリットをご紹介!

スマホケースについてお悩みの方に知っていただきたいのが手帳型スマホケースについてです。
今回は手帳型スマホケースのメリットとデメリットについて紹介します。
知っていると役に立つのでぜひ参考にしてみて下さい。

□手帳型スマホケースについてご紹介!

新しいスマートフォンの機種が販売されると同時にスマホケースも販売されるほど、スマホケースは欠かせないものとなっています。
現在、ハードケースやソフトケース、手帳型ケースなど多種多様で、スマホケースの形状に迷う方は多いと思います。

手帳型スマホケースは、名前の通り手帳のような形のスマホケースです。
手帳の内側にスマホを固定するためのプラスチックのスマホケースがあり、そこにスマホをはめて使います。
手帳の間にスマホを挟んで使うので画面側にもカバーがあります。
素材も、本革の本格的なものから合皮のリーズナブルなものまで色々な種類があり、男女どちらにも人気のあるスマホケースです。

また、スマホケースによってスマホをおしゃれにすることができます。
スマートフォンのデザインは、どんどんおしゃれになってきていますが、本体デザインのパターンは数種類しかありません。
現在ではスマートフォンはファッションの一部となっているので、個性をアピールするためにスマホケースは必要です。
ただし、スマホケースにはデメリットもあるので自分にとって必要かどうか判断して決めましょう。

□手帳型スマホケースのメリットについてご紹介!

ここでは、手帳型スマホケースのメリットを5つ紹介します。

1つ目はスマホ全体を保護できることです。
最近ではハードケースやソフトケース、グリッターケースなど様々な種類のスマホケースが販売されています。
その中で、手帳型スマホケースだけはスマホ全体を覆うことができます。
スマホの液晶部分も保護してくれるので、他のスマホケースよりも液晶画面が割れる可能性が低いです。
さらに液晶画面に画面保護シールを貼っていれば、落ちた際に液晶が割れる確率を格段に下げられます。

2つ目はカードを収納できることです。
カードを収納するだけなら他のケースなどでもできます。
しかし、手帳型スマホケースのほとんどは複数のカードを収納できるポケットが付いています。
そのためカードをたくさん持ち運べます。

近くにお出かけする時は手帳型ケースにICカードや電子マネーカードを入れておけば、財布を持って行く必要がありません。
キャッシュレス化が進み、電子決済が更に増えればこのメリットはもっと大きくなるでしょう。

3つ目はミラー付きの場合があることです。
手帳型スマホケースの中にはミラー付きのものがあります。
ミラー機能がスマホケースについていれば小さな鏡を持ち歩く必要がありません。

4つ目はスタンド機能付きがあることです。
手帳型スマホケースにはスマホスタンドとして使えるスタンド機能が付いているものもあります。
動画をゆっくり観たい時にずっと手で持ち続けるのは疲れるため、スマホを立てかけるものが必要になります。
手帳型スマホケースにスタンド機能がついていれば、スマホケースがスマホを自立させてくれるので、立てかけるものを探す必要がなくなります。

5つ目はストラップやチェーンを付けられることです。
ほとんどの手帳型スマホケースには、ストラップ用の穴が空いてあるため、そこに長めのチェーンをつければショルダーバックのように利用することもできるのでお出掛けに便利です。
手帳型スマホケースは他のケースよりもサイズが大きくて持ちにくいですが、穴が空いていればストラップを付けることができるのでとても便利です。

□手帳型のスマホケースのデメリットについてご紹介!

手帳型スマホケースのデメリットを3つ紹介します。

1つ目は分厚くなりかさばってしまうことです。
手帳型ケースの収納ポケットにカードなどを入れることで、スマホケースが分厚くなってしまいます。
ポケットに入れる場合は少し不便ですが、カバンなどに入れて持ち歩くことが多い人はあまり気にする必要はありません。

2つ目は片手で使用しづらいことです。
手帳型スマホケースのスマートフォンはフタが邪魔になり操作がしにくくなってしまうことがあります。
特に片手で操作する時は使用しづらいです。
両手を使って操作すれば気にすることはありませんが、すぐに操作できないことがデメリットです。

3つ目は放熱しにくいことです。
手帳型ケースだけに当てはまることではありませんが、スマホケースを装着すると熱がこもりやすくなります。
放熱ができないと、電池の劣化が早くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。
しかし、最近のスマホケースは熱を逃がす工夫を施したものもあるので購入の際には確認してみて下さい。

□まとめ

今回は手帳型スマホケースのメリットとデメリットについて紹介しました。
この記事を参考にスマホケースを選んでいただけると幸いです。
何かご不明な点がございましたら当社までお問い合わせください。

Follow me!