スマホケースの種類やおすすめは?選び方のポイントを紹介します!

スマホケースを新しく買い変えようと考えている方も多いのではないでしょうか。
種類やデザインも多く迷ってしまいますよね。
この記事では、スマホケースの種類や選ぶ際のポイント、必要性について紹介します。

□代表的なスマホケース6種類を紹介します!

1つ目は、ソフトタイプです。
ゴム製ケースやラバーケースとも呼ばれ、柔らかい素材で、取り外しが簡単にできることや保護力が高いことが特徴といえるでしょう。
価格も他のケースと比べると安く、購入しやすくなっています。
画面を保護できないことや劣化しやすいことがデメリットとして挙げられます。

2つ目は、ハードタイプです。
硬めの素材のハードタイプは、素材やデザインなどの種類が豊富であり、シンプルで持ち運びやすいのが特徴ですよ。
ソフトタイプと同じく画面を保護できないことや、硬い素材であるため落とした時にケースが割れてしまう可能性があることがデメリットとして挙げられます。
また、取り外しにくい素材もあるため、頻繁にケースを外す方は注意しましょう。

3つ目は、手帳型です。
手帳型は名前通りの形で、全体を覆ってくれるスマホケースです。
背面だけでなく、画面も保護できるのが一番のメリットといえるでしょう。
他にも、収納できるポケットがついていたり、スタンドとしても使えたり、機能面で非常に優れています。
デメリットとしては、片手で操作しにくいことやかさばってしまうことが挙げられます。

4つ目は、バンパーフレームです。
スマホ本体のフレーム部分だけを保護するケースであり、持ち運びやすいことや熱が篭りにくいことが特徴といえるでしょう。
縁だけを保護するタイプであるため、スマホ本体のデザインを隠したくないという方におすすですよ。
保護する範囲が狭いことや価格が比較的高いのがデメリットとして挙げられます。

5つ目は、スマホリングです。
ケースとは少し違うタイプのスマホリングはスマホの背面に取り付けて、落下を防ぐアイテムです。
背面が平らであればどの機種でも使用できることやスタンド代わりとしても使えることが特徴ですよ。
保護力が低いことがデメリットとして挙げられるので注意しましょう。

6つ目は、ポーチタイプです。
防水ケースとも呼ばれるポーチに入れるタイプのケースであり、汚れにくいことや防水性に優れていることが特徴です。
重量がありかさばることや充電する際に取り外す必要があることがデメリットとして挙げられます。

□ケースを選ぶ際のポイントとは?

見るべきポイントは7つです。

1つ目は、形状です。
上記で紹介したように、様々なタイプのケースがあります。
メリットとデメリットを考慮して、自分に合ったタイプを見つけてください。

2つ目は、デザインです。
常に持ち歩くスマホケースが自分好みのデザインであれば、嬉しいですよね。
本物の花が入っている押し花のデザインやキラキラしたグリッターデザイン、本革のレザー素材など挙げればキリがないほど幅広いデザインがありますよ。
人気のスポーツブランドやアパレルブランド、ディズニーなどもスマホケースを販売しています。

他にも、自分でデザインしてオリジナルのケースも作れるようになっています。
独自のスマホケースで、ファッションの一部として持ち歩くようになっています。
季節や気分によって変えてみるのも良いでしょう。

3つ目は、素材です。
上記で紹介したようなハードタイプやソフトタイプ、レザーなど素材も様々なものがあります。
素材によって、特徴や機能が異なるので注意しましょう。

4つ目は、保護力などの機能面です。
保護力を重視したい方、持ち運びやすさを重視したい方など人によって重視する部分は異なるでしょう。
自分が一番重視したい機能を考慮して選びましょう。

5つ目は、価格です。
スマホケースは高いものから低いものまで価格も幅広くあります。
安いものであれば100均で入手でき、高いものであればハイブランドや機能性に優れたものがありますよ。

□スマホケースは絶対に必要?

スマホケースの種類や選ぶ際のポイントについて紹介しましたが、そもそもスマホにケースは絶対必要なのでしょうか。
ケースを付けずに持ち歩いている方もいるでしょう。
しかし、スマホケースをつけておらず、落としてしまった場合、画面にヒビが入ったり、スマホ自体が故障してしまったりする可能性が高まります。
ヒビが入ったり故障した際に、修理に出すと高額な費用になってしまうかもしれませんよね。

長く使えるようにするためには、スマホケースが必要不可欠です。
保護力を高めるために、ケースと一緒に画面に貼る保護フィルムも一緒に使用することをおすすめします。

□まとめ

スマホケースの種類や選ぶ際のポイント、必要性について紹介しました。
高価なスマートフォンを守るためにケースをつけることをおすすめします。
そして、この記事を参考にそれぞれのメリット・デメリットを理解して、自分に合ったケースを選んでくださいね。
何か分からないことがあれば、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!