手帳型スマホケースのポケットに入れるものとは?手帳型の注意点も紹介します!

スマホケースを変えようと考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
スマホケースにもいくつか種類があり、迷ってしまいますよね。
この記事では、手帳型スマホケースのメリットや使い方、注意点について紹介します。

□手帳型スマホケースにするとどんなメリットが?6つ紹介します!

1つ目は、全画面を保護できることです。
手帳型のスマホケースは、閉じた状態では全体を保護します。
他のスマホケースは、装着していても落とした際に割れてしまうことがよくありますよね。
しかし、手帳型は全体が保護されているため、他のスマホケースよりも画面が割れてしまう可能性が低くなりますよ。

2つ目は、収納力があることです。
手帳型は収納ポケットがあるため、カード類を一緒に持ち運べるようになっています。
特によく使用するカード類は、財布に入れておくと探しにくかったり、取り出しにくかったりすることがあるでしょう。
わざわざ財布から取り出すのが面倒臭いという方は、手帳型スマホケースに入れておくと非常に便利ですよ。

スマホケース兼財布として使用でき、ちょっとした用事の際に財布を持たなくても、スマホだけで出かけられるようになり便利です。

3つ目は、スタンドとしても使えることです。
最近ではアニメやドラマ、YouTubeをスマホで見る方も多くなってきましたよね。
手で持って見続けるのは疲れてくるため、スタンド代わりになるものを探している方もいらっしゃるでしょう。
そこで、手帳型スマホケースは、スマホを支えるスタンドとしても使えます。

4つ目は、スマホの中身を他人に見られないことです。
電話やメッセージの通知がくるように設定している方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで、他のスマホケースだと画面が丸見えでスマホに通知が来た時に内容を見られてしまう可能性があります。
通知を見られたくないという方には、手帳型スマホケースだと自然に画面を隠せるためおすすめですよ。

5つ目は、鏡付きのタイプもあることです。
手帳型のスマホケースには鏡付きのタイプが多くあります。
特に女性の方は、小さな鏡を持ち歩く方も多くいらっしゃるでしょう。
意外にかさばってしまう鏡がスマホケースについていれば、ちょっとしたチェックや化粧直しが簡単にでき非常に便利ですよ。

6つ目は、デザインの種類が豊富であることです。
手帳型のスマホケースは、素材やデザインが幅広くあります。
そして、他のケースと違ってスマホ全体を覆うため、元のスマホの色を考慮する必要がありません。

注意点としては、サイズが自分のスマホと合うかを確認しておくことです。
せっかく買ったのに、サイズが合わず入らなかったりカメラが隠れてしまったりして使えないことになってしまうかもしれません。

□入れるものは何がある?おすすめの収納物を3つ紹介します!

上記したように手帳型スマホケースは収納力があります。
収納するものの例を3つ紹介します。

1つ目は、カード類です。
交通系ICカードやキャッシュカードなどのカード類を入れておく方が多くいらっしゃいますよね。
特に交通系ICカードはすぐに取り出す必要があるため、スマホに収納しておくと財布から取り出す手間が省けて便利でしょう。

2つ目は現金です。
最近ではキャッシュレスが進み、財布がなくてもスマホでほとんどが完結できるようになりました。
しかし、いざという時にスマホの充電が切れてしまったり、紛失してしまったりした場合に困ってしまうことがあるかもしれません。
そんな時に、現金を最低限入れておけば助かるでしょう。

3つ目は、身分証明書です。
運転免許証や学生証、パスポートなどを収納しておくと無くしたり忘れたりすることが減るでしょう。
特に、運転する機会が多い方は運転免許証を保持している必要があるため、常に持ち歩くスマホに携帯しておくと非常に便利でしょう。

□手帳型スマホケースを選ぶ前に知っておくべきこととは?2つの注意点を紹介します!

メリットや収納するものについて紹介しましたが、選ぶ前に知っておくべきことを2つ紹介します。

1つ目は、カバーをしている状態の時に操作ができないことです。
当たり前のことだと思われるかもしれませんが、手帳型スマホケースを使用したことがない方は、咄嗟の操作ができないことを不便に感じるかもしれません。
例えば、時間の確認や写真撮影など、今まで瞬時にできていたことに少し手間がかかってしまいます。

2つ目は、熱が篭りやすいことです。
他のケースと違って全体を覆う形になっているため、熱が逃げにくくなっています。
熱がこもった状態では、バッテリーの消耗が早くなってしまうので注意しましょう。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースのメリットや使い方、注意点について紹介しました。
スマホケースは様々なタイプがあり、メリットもあればデメリットがあります。
それぞれの特徴を理解して、ご自身に合ったタイプを選ぶようにしてくださいね。
何か分からないことがあれば、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!