スマホケースの替え時とは?寿命や選び方のポイントについて紹介します!

長い間スマホケースを使っていて、新しく変えようと考えている方も多いのではないでしょうか。
大体の替え時いつなのでしょうか。
そして、長く使うためには何をすれば良いのでしょうか。
この記事では、スマホケースの種類や寿命、替え時について紹介します。

□スマホケースにはどんな種類が?

最近では、スマホは生活必需品となり、ほとんどの人が毎日持ち歩き、使っていますよね。
毎日使うスマホにケースを装着している方がほとんどではないでしょうか。
そして、スマホケースにはどんな種類があって、どのタイプが人気なのでしょうか。

細かく分けると様々な種類があるスマホケースですが、大きく分けると「ケース型」「手帳型」「バンパー型」の3種類があります。
全世代幅広く使用されているのがケース型、その次に手帳型、そしてバンパー型の順です。

□スマホケースの寿命はどれくらい?

スマホは毎日持ち歩き、常に操作している方が多くいらっしゃるでしょう。
スマホを毎日使う分、スマホケースも人の手に触れられているため、徐々に劣化していきます。
機種変更の際に、変えるスマホに合わせてケースを選ぶことになる場合もありますが、それ以外はできるだけ長持ちさせたいと考えますよね。
では、大体の寿命はどれくらいで、長持ちさせるためには何に気を付けたら良いのでしょうか。

スマホ本体は、分割払いが終わる大体2〜3年で機種変更する方が多く、その際に一緒にケースも変えたり、壊れたりしたタイミングで変える方が大半ではないでしょうか。
そのため、寿命や買い替えのタイミングは大体2〜3年が一般的でしょう。
また、ケースの種類によって寿命は異なってきます。
それぞれ紹介します。

まず、手帳型ケースについてです。

手帳型ケースとは、名前の通り手帳の形をしたケースでスマホ全体を覆うタイプのケースです。
他のケースと違って背面だけでなく画面も覆うため、保護力が高いのが特徴といえるでしょう。
他にも、スタンドとして使用できたり、収納するためのポケットがついていたり、機能面でも優れていますよ。
デメリットとしては、片手で操作しにくいことやかさばってしまうことが挙げられます。

一般的に手帳型ケースに使われている素材は本革や合皮があります。
本革の場合は経年変化を楽しめ、3年以上使えるものが多くありますよ。
合皮の場合は1〜2年程度で、ポリウレタン製のものであれば、2〜3年程度使えるでしょう。

次に、ソフトタイプやハードタイプのケースについてです。

これらは本体の縁部分と背面を保護するタイプのケースです。
デザインや素材が豊富で、かさばらず持ち運びやすいのが特徴といえるでしょう。
また、他のケースと比べて価格が安いものが多くありますよ。
デメリットとしては、画面を保護できないことや劣化しやすいことが挙げられます。

シリコン製やTPU製の柔らかいソフトタイプのケースの寿命は大体1年程度です。
シリコン製は素材の性質上、汚れが付きやすかったり劣化しやすくなっているためです。
劣化しても使えますが、見た目上買い替えた方が良い場合が多いでしょう。
TPU素材の場合は、シリコン製より長持ちし、一年以上使えるものが多いでしょう。

そして、長持ちさせるためにできることは、自分が使用するケースの種類や素材の特徴について把握しておくことです。
例えば、「革素材は水に弱い」「ポリカーボネート素材は熱に弱い」「シリコン素材は汚れが付きやすい」などそれぞれの素材の特徴を把握して、注意して使用することが大切です。
大体の目安がそれぞれありますが、使う人次第で大事に使えば長持ちしますよ。
扱い方に注意して、使うようにしましょう。

□いつ変えるべき?買い替え時の目安について紹介します!

目安の時期は「汚れや傷が目立つ時」や「気分や季節に合わせてイメージを変えたい時」です。

まず、「汚れや傷が目立つ時」です。
スマホは毎日使うため、それを守るケースは徐々に汚れや傷がついて劣化していきます。
汚れや傷がついたままでも使用できますが、見た目上あまりよくないでしょう。
見た目だけではなく、傷がひどい場合は保護力にも問題が出てくるかもしれません。

次に、「気分や季節に合わせてイメージを変えたい時」です。
お気に入りのケースでも長い間使用していると、飽きがきてしまうものです。
イメージを変えたいという時に買い替えてみるのも良いでしょう。

また、季節の変わり目のタイミングで変えるのも良いでしょう。
例えば、夏にはシンプルな素材にしたり、冬にはモコモコした布素材にしたり、季節に合ったものを選んでいくと一年中楽しめるでしょう。

□まとめ

今回は、スマホケースの種類や寿命、替え時について紹介しました。
できるだけ長持ちさせるために、ケースそれぞれの特徴を把握することが大切です。
そして、ケース選びも多くの種類があり迷ってしまいますが、自分に合ったスマホケースを選んでくださいね。
何か分からないことがあれば、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!