スマホケースの手帳型とカバー型の違いは?両者のメリット・デメリットを紹介します!

スマホケースを新しくしようと考えていて、手帳型とカバー型で迷っている方も多いのではないでしょうか。
それぞれ特徴があり、メリットも異なります。
この記事では、手帳型とカバー型のそれぞれの特徴や素材、予算について紹介します。

□スマホケースにはどんな素材が使われている?

スマホケースを選ぶ際に重視するべきなのが、素材です。
素材によって使いやすさが異なってきます。
5つそれぞれ紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、ハードタイプに使用されることが多い「プラスチック」についてです。
ポリカーボネートというプラスチック素材は、衝撃に強く、耐熱性にも優れています。
また、シンプルで持ち運びしやすく、デザインも幅広いのが特徴といえるでしょう。
他のケースと比べて、価格が安いのもメリットの1つですよ。

そして、デメリットとしては、硬い素材であるため取り外しがしにくいことや劣化しやすいことが挙げられます。

2つ目は、ソフトタイプに使用されることが多い「シリコン」についてです。
柔らかい素材で取り外しがしやすく、衝撃を吸収する特徴があるといえるでしょう。
また、耐候性にも優れており、アウトドアに向いているケースです。
デメリットとして、重さがあることや埃などの汚れが付きやすいことが挙げられます。

3つ目は、ソフトタイプに使用されることが多い「ポリウレタン」についてです。
プラスチックの一種で、柔らかさと硬さを兼ね備えている素材ですよ。
デメリットとしては、耐熱性が低いことや黄ばみやすいことが挙げられます。

4つ目は、バンパー型に使用されることが多い「アルミ」についてです。
優れた強度で、スタイリッシュなデザインが特徴であるといえるでしょう。
デメリットとしては、硬い素材であるため装着しづらいことや温度の影響を受けやすいことが挙げられます。

5つ目は手帳型に使われることが多い「革や布」についてです。
高級感があり、手触りも良いのが特徴といえるでしょう。
また、耐久性に優れており、長持ちしますよ。
デメリットとしては、厚みがあるためかさばることや手入れが面倒なことが挙げられます。

□手帳型とカバー型の違いは?それぞれの特徴を紹介します!

手帳型とカバー型の違いについてイメージはできるでしょうか。
ここでは、違いについてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

まず、手帳型のメリットとデメリットについてです。
大きなメリットは、2つです。

1つ目は、保護力が高いことです。
他のケースは、縁や背面部分だけを保護しますが、手帳型は全体を保護してくれます。
落下してしまった時に、本体が傷ついたり、故障したりする可能性が低くなりますよ。
画面に保護シールを貼る必要もありません。

2つ目は、機能性に優れていることです。
カード類を収納できるポケットがついていたり、スタンドとして使えたり、カバー以外の役割も果たしてくれます。
また、ミラーがついているものもあり、ちょっとしたチェックや化粧直しが簡単にできるため、女性に人気といえるでしょう。

デメリットは、2つです。

1つ目は、すぐに操作ができないことです。
閉じている状態だとすぐに操作ができないため、手帳型スマホケースを使用したことがない方は不便に感じるかもしれません。
例えば、時間の確認や写真撮影など、今まで瞬時にできていたことに少し手間がかかってしまいます。

2つ目は、熱がこもりやすいことです。
全体を覆う形になっているため、熱が逃げにくくなっています。
熱がこもった状態では、バッテリーの消耗が早くなってしまうので注意しましょう。

次に、カバー型のメリットとデメリットについてです。
大きなメリットは2つです。

1つ目は、持ち運びがしやすいことです。
シンプルで薄型であるため、かさばらず持ち運びがしやすくなっていますよ。

2つ目は、すぐに操作できることです。
すぐに電話に出れたり、メッセージを確認できたり、操作がしやすくなっています。
素早く操作や確認がしたい方におすすめといえるでしょう。

デメリットは、画面が割れてしまう可能性が高いことです。
手帳型とは違って画面部分が露出しているため、落としてしまった時に割れてしまう可能性が高まるので注意しましょう。
対策としては、液晶フィルムを貼ることです。

□スマホケースの予算はどれくらい?

様々な種類や素材、デザインがあるケースですが、予算はどれくらいになるのでしょうか。
ケースは価格も幅広くなっています。
安いものであれば100均や300円ショップで入手でき、ハイブランドや機能性に優れたもので高いものもあります。
毎日使うものであり気分を上げるためにも、自分好みの種類やデザインを選ぶことをおすすめします。

ケース選びも楽しんでくださいね。

□まとめ

今回は、手帳型とカバー型のそれぞれの特徴や予算について紹介しました。
それぞれ異なる特徴があり、迷ってしまいますよね。
長持ちさせるためには、それぞれの特徴を把握して使用することが大切です。
何か分からないことがあれば、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!