スマホケースをつけるメリットとは?注意点も紹介します!

現代では、ほとんどの人がスマートフォンを持ち歩いていますが、皆さんはスマホケースをつけていますか。
一重にスマホケースと言っても、手帳型やカバー型等の種類があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。
今回は、スマホケースをつけるメリット、デメリットや、各種スマホケースの特徴について解説します。

□スマホケースはファッション?スマホケースをつけるメリット、デメリットを解説します!

多くの人にとって、スマホケースをつける目的はスマホを保護することでしょう。
ケースをつけていないスマートフォンを落とすと、画面が割れたり、液晶漏れを起こしたり、高額な修理費用がかかるトラブルにつながります。
不要な出費を抑えるためにも、スマホケースをつけるのは重要だといえるでしょう。

スマホケースの目的は、スマホを保護するだけではありません。
ファッションとしてスマホケースを選ぶ方もいます。
使っている人が多い機種の場合、スマホケースをつけていないとデザインが被ってしまうでしょう。

しかし、スマホケースをつければ自分だけのデザインのスマートフォンに早変わりします。
このように、自分だけの個性をアピールする、ファッションとしてのスマホケースがあります。

一方で、デメリットも存在します。
スマホケースをつけると、その分面積は大きくなってしまいます。
画面の大きな機種だと、ポケットに収まりきらなくなる場合もあるでしょう。
気になる方は、薄めのスマホケースの使用をおすすめします。

次に、熱がこもりやすい点です。
スマートフォンは、スマホケースを使用することを想定せずに設計されている場合があります。
そのため、ケースを付けたらスマホが熱くなる場合があるでしょう。

特にスマホゲームで遊ぶ方など、負荷のかかる使い方をする方は注意が必要です。
近年、放熱を考えて作られたケースも増えています。

□手帳型とカバー型のメリット、デメリットを解説します!

スマホケースには、手帳型とカバー型の、主に2種類があります。
手帳型スマホケースの最大のメリットは、ケース型以上にスマホを保護してくれる点でしょう。
カバー型が側面と背面を覆うように作られているのに対し、手帳型は前面まで覆うような構造になっています。

そのため、落とした時に前面まで守ってくれる点がメリットとして挙げられるでしょう。
バッグやポケットの中に入れていた際に家の鍵などの金属と擦れて傷が付く、といった心配もありません。

他にも、機能性が高い点がメリットです。
手帳型スマホケースには、カードを収納するポケットやミラーが付いているものが多く、これはカバー型にはない機能です。
ICカードなどの日常的に使うものを入れておけば、財布から取り出す手間が省けるでしょう。

しかし、デメリットも3つあります。
1つ目に、スマホをすぐに操作できない点です。
手帳型は前面も覆っているため、前面のカバーを開かないとスマホが操作できません。
そのため、着信にすぐに対応できない場面のような、すぐにスマホを開く必要がある時には不便でしょう。

2つ目に、放熱性能が低いことです。
カバーが前面まで覆っている分、スマホから発生した熱が逃げにくくなってしまいます。
スマートフォンが熱くなると、バッテリーの減りが早くなってしまうため、負荷のかかる使い方をされる方は注意が必要です。

3つ目に、ケース型に比べてかさばってしまう点です。
前面のカバーの厚さの分だけ、分厚くなってしまいます。
カバンに入れる場合はそれほど気になりませんが、ポケットに入れる場合には注意が必要です。

カバー型の最大のメリットは、携帯性に優れる点でしょう。
ケースが薄型なため、手帳型と異なりポケットにも入れやすいものが多い傾向にあります。
この形状のおかげで、スマホをすぐに見たい時に使える点もメリットです。

しかし、前面にカバーがないことはデメリットでもあります。
手帳型に比べて保護性能が低い点は、大きなデメリットでしょう。
手帳型に比べ、落としてしまった際に画面が割れやすい点には注意が必要です。

□何を重視する?スマホケースを選ぶ際のポイントを解説します!

スマホケースにおいて重視する点は主に4つあります。
1つ目は、デザイン性です。
ケースはその人の個性を表す、ファッションだといえるでしょう。
他の項目に比べて優先度は低い点ですが、こだわりたい人は時間をかけて探してみましょう。

2つ目は、耐久性です。
スマホケースを選ぶにあたって、衝撃への耐性はもちろん、普段使用するうえでの劣化のしやすさなども重要です。
ホコリが付きにくいか、劣化しにくい製品か、確認したうえで検討しましょう。

3つ目は、機能性です。
特に手帳型には、カードの収納やミラーなどの機能を備えたものが多い傾向にあります。
そのため、これらの機能が必要な場合には、購入前に確認しておきましょう。

□まとめ

今回は、スマホケースをつけるメリット、デメリットについて解説しました。
この記事がお役に立てますと幸いです。

Follow me!