割れにくいスマホケースの素材とは?選ぶ際のポイントも紹介します!

スマホケースの種類には、ハードケース、ソフトケース、手帳型ケースなど様々なものがあります。
その中でも、ハードケースとソフトケースは形状が似ているため、違いが分からないという方もいます。
今回は、ハードケースとソフトケースを選ぶポイントを解説します。

□代表的なスマホケースであるハードケースとソフトケースについて紹介します!

スマホケースと言えば、背面と側面だけおおわれている、ケースにはめるタイプの型をイメージされる方は多いのではないでしょうか。
ハードケースとソフトケースは、どちらもこの形に該当します。

ハードケースとソフトケースの大きな違いは、硬さでしょう。
ハードケースが力を加えても曲がりにくいのに対し、ソフトケースは柔軟性があり、力を加えると曲がります。
ハードケースは塗装の仕上がりが良く、見た目にこだわりたい人にお勧めです。
製品によってはツヤ消し加工も可能です。
薄いため、使用感が良い点も魅力です。

反対に、ソフトケースは感触が柔らかく、長時間使用しても疲れにくいため、スマホを使用する時間が長い方にお勧めです。

□プラスチックだけではない?ハードケースとソフトケースの素材を解説します!

ハードケースに使用される材料には、ポリカーボネートと木材の、主に2種類が存在します。
まず、ポリカーボネートです。
ポリカーボネートの特徴は、非常に硬い点です。
強度はガラスの200~250倍にも及び、スマホケースとしてはかなり耐久性の高い素材の1つでしょう。

その他にも、火災に強い点がメリットです。
ケースに火がついた場合でも、火元から離れれば火が消えるという性質を持ちます。
他のプラスチックとは異なり、燃焼時の有毒ガスは発生しません。

さらに、高いデザイン性を持ち合わせています。
ポリカーボネートはガラスに近い透明度を誇るため、iphoneの背面など、本体のデザインを生かしたい方にお勧めです。
また、その高い硬度を生かしてデザインを綺麗に印刷できる点も魅力です。
自分でデザインするスマホケースには、ポリカーボネート製のものがあります。

しかし、硬いために落下時の衝撃などでケースが壊れる恐れがあります。

次に木材です。
木材はポリカーボネートに比べると製品が少ない傾向にありますが、一部販売している場所もあります。
木材のメリットは、その特徴的なデザインでしょう。
硬度はハードケースの中では低い方で、耐久性も比較的低い点が特徴です。

ソフトケースの素材は、シリコンやTPUが主流です。
シリコンのメリットは、熱や水に強く、柔らかいため衝撃を吸収してくれることです。
ポリカーボネートのように落下時にケースが破損することも少ない上に、グリップ力が高いためスマートフォンを落としにくくなっています。
柔らかいため、ハードケースに比べてケースの着脱が楽な点も便利です。

また、立体的な形状のケースが作れる点もシリコンのメリットです。
シリコンは加工しやすいため、キャラクターの形をテーマにしたケースも作れます。
ただし、ハードケースに比べて制作業者は少ない傾向にあります。

しかし、ホコリが付着しやすく、汚れが目立ちやすい点には注意が必要です。
長期間の使用で黄ばみが発生することもあり、汚れが気になる方にはあまりお勧めできません。

最後に、TPUです。
TPUは、ソフトケースとハードケースの中間のような性質のケースです。
お互いのメリットを兼ね備えた素材と言えるでしょう。
柔らかく、衝撃の吸収性に優れながら、ホコリが付きにくい性質を持ちます。

しかし、耐熱性が低いことや、取り扱っている業者が少ない点がデメリットです。

□結局どちらが良い?選ぶ際のポイントを解説します!

ハードケースとソフトケースでは、衝撃への対処方法が異なります。
ハードケースは衝撃を跳ね返すのに対し、ソフトケースは衝撃を吸収します。
どちらか一方が優れているというわけではなく、どちらも衝撃への耐性は十分にあるため、衝撃への耐性を比較基準にする必要はないでしょう。

どちらを選ぶかの基準は、ケースの仕上がりで選ぶと良いでしょう。
ハードケースは綺麗にプリントできる点が魅力です。
オリジナルのデザインを用いたスマホケースを作る場合や、背面のデザインで選びたい場合にはハードケースを選ぶと良いでしょう。

ソフトケースは立体的なケースが欲しい方にお勧めです。
シリコンのような立体的に加工しやすい素材のケースがあり、キャラクターや動物などの形をモチーフにした、個性的なケースが入手できます。
また、取り扱っている業者は少ないものの、レザー製のケースが欲しい方にもお勧めです。

□まとめ

今回は、ハードケースとソフトケースの特徴や、ケースを選ぶ際のポイントについて解説しました。
弊社では、様々な機種に対応した、手帳型ケースを販売しております。
今回の記事では触れませんでしたが、非常に利便性の高いケースですので、一度検討いただけますと幸いです。

Follow me!