スマホケースはどこで買う?失敗しないための対策法を紹介します!

スマートフォンを利用するうえで必要不可欠であるのがスマホケースです。
スマホケースは百円ショップから百貨店まで様々なところで売られており、どこで買えば良いかわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、スマホケースはどこで買うべきか、失敗しない購入方法について解説します。

□それぞれ一長一短!スマホケースの種類を解説します!

スマホケースには、主に手帳型とカバー型の2種類があります。
そして、カバー型の中にはハードカバー、シリコンカバー、ソフトカバーの3種類があります。

ハードカバーの特徴は、固くて表面がツルツルしていることです。
固くて頑丈なため、衝撃への耐性が強い点がメリットです。
光沢感のあるケースが好きな方にもおすすめです。

衝撃への耐性は強いですが、ケースそのものは割れやすく、ヒビも入りやすい点がデメリットです。
また、表面がツルツルしているために落としやすい点も不便です。
ハードカバーは、表面をペンキで塗装していることが多いのですが、長期間ケースを使用すると、塗装がはがれる場合があるため注意が必要です。

次に、シリコンカバーです。
シリコンカバーの特徴は、素材が柔らかく、グリップが効く点です。
そのため、使用中にスマホを落としにくい点が最大のメリットです。
使用されている方には、柔らかい感触が好まれています。

グリップが強いことはメリットである反面、デメリットでもあります。
グリップが強いために、ポケットから出しにくくなる点は、非常に不便です。
また、ケースの表面にホコリが付きやすい点にも注意が必要です。

ソフトケースは、上記2つのケースの中間の性質を持ったケースです。
そのため、お互いのメリット、デメリットを持っていると考えて良いでしょう。

最後に、手帳型です。
手帳型のメリットは、機能性に優れる点です。
ミラーのついたものや、内側にカードの収納が付いたもの等があります。
前面を覆っているため、衝撃に強い点も魅力です。

しかし、その分厚みができ、カバー型に比べてポケットへ収納しにくい点がデメリットでしょう。
全体を覆われているため、熱が逃げにくい点にも注意が必要です。
必要な機能がある場合には、事前に調べておきましょう。

□どこで買うのがおすすめ?スマホケースの入手方法を解説します!

スマホケースは、あらゆる場所で販売されています。
家電量販店、バラエティショップ、携帯ショップ、雑貨屋等が代表的でしょう。
これらの店舗には上記で紹介したケースはもちろんのこと、キャラクターをモチーフにしたデザインのケースや、防水をはじめとする様々な機能を持ったケースが販売されています。
実際に店舗を訪れ、時間をかけて吟味するのも良いでしょう。

実際に店舗に訪れてケースを購入する以外にも、通販で購入する手段があります。
通販の最大のメリットは、圧倒的な品揃えでしょう。
わざわざ店舗に行く手間が省けるため、実際に手に取って探す必要がない方にもお勧めです。

店舗でお気に入りの商品が見つからなかった場合には、通販でケースを探すことをお勧めします。
店舗ではなかなか売っていない商品も多いため、自分だけのケースが欲しい方にも適しているでしょう。

□通販で購入する際の失敗しない購入方法を解説します!

店舗まで行く手間が省けるうえに、品揃えも豊富であるため、通販でスマホケースを購入する方は多いでしょう。

しかし、ネットの写真と実物が異なり、思っていたものと違うものが届いたというケースも少なくありません。
このようなトラブルは、商品のレビューを見たり、ケースの写真を丁寧に見たりしてもなかなか解消しにくいでしょう。
写真や言葉だけでは、材質は伝わりにくいからです。

そのため、気に入ったケース1つだけを購入してしまうと、届いてから後悔する場合があります。
そこで、いくつかの気に入ったケースを購入して、届いてから一番気に入ったケースを使用する、という方法をお勧めします。
思ったものと違った場合でも、いくつかケースを買えばそのリスクは軽減されます。
残りのケースは予備のケースとして取って置き、使用しているケースが汚れてきたらその都度変えることで、あまり気に入らなかったケースでも活用できるでしょう。

ケースの素材はプラスチック以外にも、手帳型には本皮のものや、樹脂など様々な素材があります。
スマホケースが届いてから実際に手に取り、自分のお気に入りの素材を見つけることが大切です。
お気に入りの素材が見つかれば、次からその素材のケースを選ぶと失敗しにくくなるでしょう。

□まとめ

今回は、スマホケースの入手方法や、失敗しない購入方法について解説しました。
通販での購入は便利ではありますが、購入する際には、実物と写真が異なる場合があるため、注意が必要です。
弊社では、様々な機種に対応した手帳型ケースを販売しております。
デザインにもこだわっておりますので、ぜひご覧ください。

Follow me!