スマホリングって便利なの?スマホリングのメリットデメリットをご紹介します!

毎日使うスマホをより便利にするためのスマホグッズは今やたくさんの種類が売られていますよね。
その中でもスマホリングと呼ばれるものをご存知でしょうか。
自分の周りで、つけている人を見た事があるという方も少なくないでしょう。
実際のところスマホリングは便利なのか、今回はそのメリットデメリットをご紹介します。

□スマホリングのメリット

ここではスマホリングを付けることのメリットを4つご紹介します。

1つ目は、片手操作がしやすくなることです。
この操作性の高さが目的でスマホリングを付けているという方も多いのではないでしょうか。
最近のスマホは、コンパクトなものよりも画面が大きいモデルが人気で、動画などを大画面で楽しめる反面、片手での操作は難しいですよね。

スマホリングを付けると、リングが支点となってスマホの操作が片手でも操作がしやすくなります。
荷物などで片方の手が塞がっている時のスマホ操作に便利です。

2つ目は、スマホを落としにくくなることです。
スマホを落としてしまい、画面を割ってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。
スマホリングに指を通して持っておくと、万が一手が滑った時でも安心です。

3つ目は、スマホスタンドになることです。
スマホリングを立てることでスマホスタンドとしても使えるようになります。
映画やYouTubeを見る時に、スマホを見やすい角度に立てられるのでとても便利です。
また、動画を見るときだけでなくビデオ通話をする時なども自分の顔をちょうど良い角度で映すことができ、なおかつ手も塞ぎません。

4つ目は、写真が撮りやすくなることです。
スマホのカメラの高性能化に伴って、デジタルカメラや一眼レフカメラではなく、スマホで写真を撮る機会も多くなりました。
写真を撮る時、持ちにくかったり、指が写ってしまったりして困った経験はありませんか。

スマホリングがあれば、指を通すことで安定してスマホを持てる上、指が写ってしまう心配もありません。
写真をよく撮るという方には、嬉しいメリットなのではないでしょうか。

□スマホリングのデメリット

ここまでスマホリングのメリットをご紹介してきましたが、良いとこだけではありません。
実際に使った経験がある人はどんな点で、不便さを感じたのでしょうか。
ここではスマホリングのデメリットを4つご紹介します。

1つ目は、スマホがかさ張ることです。
スマホリングは、スマホの背面に取り付けるため、スマホがかさ張ります。
手に持っている分には問題ありませんが、ポケットに入れた時に邪魔に感じることも少なくありません。
スマホをかさ張らせたくないという方は、厚みが少ないスマホリングを選ぶようにしましょう。

2つ目は、貼り直しができないことです。
スマホリングは、一度貼ると貼り直しができない商品が多いです。
その上、スマホリングは貼る位置がとても重要です。
次章ではこの取り付け位置について詳しくご紹介します。

3つ目は、ケースの素材によっては取り付けられないことです。
多くの方は、スマホ本体に直接貼るのではなく、スマホケースの上からスマホリングを貼ることになりますが、スマホケースの素材によっては貼り付けができない場合があります。
一般的には、ツルツルとした素材のハードケースが取り付けに向いており、布や革製のケースにはあまり向いていません。

4つ目は、ワイヤレス充電器やスマホホルダーが使えなくなることです。
スマホリングを付けて、背面を下にして置くと浮いてしまうため、ワイヤレス充電器やスマホホルダーが使えなくなる可能性があります。

□スマホリングの取り付け位置について

前章で述べた通り、スマホリングは取り付け位置が使い心地を大きく左右します。
人によって、リングに通す指が中指だったり人差し指だったりするので、ベストな場所は異なりますが、真ん中より気持ちやや下辺りがおすすめの場所です。

スマホリングにはリングの付け根が固定されているタイプと、土台を中心にリングが回るタイプが存在します。
そのタイプによっても付ける位置が変わってきます。

*付け根が固定されているタイプ

付け根が固定されているタイプでは、スマホを持つ手側に寄せて取り付けると、安定感が増します。
ただし、見た目がアンバランスになってしまうので、見た目を重視する方には強くおすすめはできません。

*土台を中心にリングが回るタイプ

土台を中心に回るタイプのスマホリングは中央に寄せて付けるのがおすすめです。
付け根が固定されているタイプとは異なり、片側に寄せずともリングが回転して指を捕らえてくれるからです。

スマホリングの取り付け位置を決める時には、事前にセロハンテープなどでリングを作り、取り付けた時の使い心地を確認してから取り付けることをおすすめします。
スマホリングの粘着テープは一度貼ったら、貼り直しができないタイプが多いので注意しましょう。

□まとめ

今回は、スマホリングについてご紹介しました。
スマホリングを付けることで、スマホの操作性を上げ、落下を防止できます。
重要になってくるのは、取り付け位置ですが、貼り直しができないタイプも多いので、慎重に決めるようにしましょう。

Follow me!