手帳型スマホケースって何がいいの?メリットデメリットをご紹介します!

スマホケース選びでお悩みの方は必見です。
今回の記事では、手帳型スマホケースのメリットとデメリットを解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

□手帳型スマホケースのメリット

1つ目は、スマホの画面をすべて保護できる点です。
手帳型の場合文字通りブックタイプになっており、ケースを閉じると自然と画面すべてを保護することになります。

手帳型でないタイプのスマホケースの場合、スマホケースをつけていても画面が割れてしまう、と言う場合もあります。
しかし、手帳型の場合はそのようなことが起こりにくいです。
この安心感が、手帳型スマホケースの1つ目のメリットです。

2つ目は、収納力がある点です。
手帳型ケースの多くは、カードケースが付いています。
そのため、良く使うカードをケースに入れておくことができます。

カード類は普通、財布の中にしまっておくと思います。
しかしこれではスムーズにカードを取り出せませんし、カードを探す手間もかかってしまいます。

例えば、名刺入れ代わりにケースを使用できます。
また、交通系のカードは使うことが多いので、SUICAやPASMOなどを入れておくのも良いでしょう。

3つ目は、ケースがスタンドにもなることです。
スマホを使って動画を見ている人は多いと思います。
そこでスマホスタンドを探したという方も多いかもしれませんが、手帳型ケースであればそれ自体がスマホスタンドになります。

案外スマホで動画を見ることが、現代では多くなっています。
そのため、手帳型のケースは重宝するでしょう。

4つ目は、他人に画面を見られない点です。
スマホにメッセージが来ると画面に通知が表示される、そんな設定にしている方も多いでしょう。
そこで悩みになってくるのが、他人に画面を見られることです。

例えばスマホをデスク上に出しっぱなしにして、同僚にスマホの中を見られてしまう、ということもあるでしょう。
そしてそれが嫌な方も多いはずです。

そこで手帳型ケースであれば、中身を見られる心配がありません。
また、スマホを操作するときも画面を隠せるので、その点も良いですね。

□手帳型スマホケースのデメリット

1つ目は、かさばることです。
手帳型の場合、他のケースよりも厚みが出るため、かさばってしまいます。
そのため、小さいポケットにはスマホが入らない、ということも起こりえます。

2つ目は、革の劣化です。
手帳型の場合、素材は主に革です。
革は本革と合成皮革に分かれますが、どちらにせよ劣化が他の素材に比べると目立ちます。
なお、本革が手に馴染んでいく感覚はメリットとも捉えられます。

3つ目は、スマホを確認するのに時間がかかる点です。
電話に出る際や時間を確認する際、少し時間がかかってしまうのもデメリットです。
慣れてしまえば良いとの考え方もできますが、慣れるまではストレスに感じるでしょう。

4つ目は、カメラが使いづらい点です。
手帳型のケースは持ちづらいため、撮影する際に不便に感じることも多いです。

5つ目は、他の型のケースに比べデザインが少ないことです。
スマホケースには他にハードケースやソフトケースがありますが、これらに比べてデザインが少ないです。
ただし、この点に関しては、スマホケースをオリジナルのデザインで作成できるメーカーもあり、あまり大きなデメリットではないです。

□手帳型スマホケースの選び方

手帳型スマホケースには多くの種類があり、選ぶのが大変だと感じる方も多いでしょう。
ここでは、スマホケースを選ぶ際の判断基準をご紹介します。

1つ目は、素材です。
手帳型スマホケースの記事で良く使用されるのが、「合成皮革」や「本革」です。

PUレザーのような合成皮革の場合、本革に比べリーズナブルです。
一方で、時間が経つと劣化していくという側面もあります。

本革の場合は時間が経つにつれて手に馴染んでいく感覚を楽しめます。
一方で価格は合成皮革に比べれば高くなる傾向にあります。

どちらも一長一短なところがあります。
スマホケースを買い替えて楽しみたいという方は合成皮革、1つのケースを長く使いたい方は本革と言うように、自分に合ったものを選びましょう。

2つ目は、留め具の種類です。
スマホの保護を重視したい場合、ベルトにボタンをついているものがおすすめです。
ベルトにマグネットが付いているものはボタンよりは保護性能が落ちる傾向にありますが、フラップの開閉が容易です。
この点も好みによって変わってくるので、一観点として参考にしてみてください。

3つ目は、開閉方法です。
手帳型のスマホケースには、左開きと右開きがあります。
半開きで使用する方の場合、右利きであれば左開き、左利きであれば右開きの物が使いやすいです。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースのメリット・デメリットを解説してきました。
この記事が手帳型スマホケースを選ぶ際の参考になれば幸いです。
当社ではスマホケースの生地の裁断から仕上げまで大阪で丁寧に行い、提供しております。
たくさんのデザインを取り揃えておりますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

Follow me!