スマホケースの種類で迷っている方必見!選び方をご紹介します!

年々スマートフォンは進化を遂げていますが、スマホの成長に伴ってスマホケースもまた多様化してきました。
より便利でよりオシャレなケースが続々と登場しています。
しかし、種類が多いが故にどれを選べば良いか分からないとお困りの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、スマホケースの選び方をご紹介します。

□スマホケースの種類

多様化が進んでいるスマホケースですが、今現在特にシェア率の高い4つのタイプをご紹介します。

1つ目は、手帳型タイプです。
手帳型タイプの特徴は、見開きタイプのカバーが付いており、スマホの液晶画面を覆って守ってくれることです。
落としても本体部分が直接地面に接触することが無いため割れにくいのはもちろんのこと、持ち運びの際にカバンやポケットの中で他のものとの摩擦によって画面に傷がつくことも防いでくれます。

見開きの内側にはカード入れや鏡が付いているものなど、機能性に優れたモデルも多くあります。
素材としては革製が多く、ビジネスシーンでも使いやすいデザインです。

2つ目は、ソフトタイプです。
シリコンなどのソフトな素材を使用したスマホケースで、落下時の衝撃を吸収してスマホを守ってくれます。
滑りにくい素材のためグリップが効いて持ちやすいというメリットがある反面、ゴミがつきやすいのはデメリットです。

3つ目は、ハードタイプです。
プラスチックやアルミなどの素材を使用した硬めのスマホケースです。
衝撃吸収能力は優れていますが、その分ケースが割れてしまうリスクがあります。

最近では割れにくい素材を用いたハードケースも多く、プラスチックの中でも特に耐衝撃性に優れたポリカーボネート素材はガラスの約250倍の強度を誇ります。
スタイリッシュなデザインのものが多いので、ファッション性に優れたスマホケースを探している方におすすめです。

4つ目は、バンパータイプです。
バンパータイプは、傷つきやすいスマホケースの四つ角を重点的に保護するタイプで、スマホの側面をフレームのように囲う形状になっています。

背面にはクリアな素材が使われることが多く、スマホ本体のデザインを生かせます。
スマホケースの中では最もシンプルで洗練された見た目に仕上がります。

□スマホケースを選ぶ時のポイント

スマホケースを選ぶ際に何を重視するかは人によりますが、どういったポイントで選べば良いか分からないという方は、次の5つのポイントに注目してみると良いでしょう。

1つ目は、デザインです。
やはりデザイン性が優れたスマホケースは人気があります。
スマホケースもファッションの一部として捉え、デザインを重視する人は多いです。

2つ目は、スマホの保護力です。
スマホケースを付ける最大の目的は、落下などの衝撃からスマホを守ることです。
スマホをいかに守れるかということが、スマホケースの性能を大きく左右することは間違いありません。

3つ目は、ケースの耐久力です。
スマホを守るのはもちろんですが、ケースが脆いと頻繁に買い換えなくてはいけないので不便ですよね。
そのためケース自体の耐久力というものも重要なポイントになってきます。

スマホケースの耐久力は主に「耐衝撃性」と「持久力」という2つの観点から評価できます。
耐衝撃性とは、落下などに対する強さのことで、破損のしにくさとも言えます。
一方、持久力は使い古しによる変色や、ゴミ・ホコリの付着による慢性的な劣化のしにくさ、を示します。
耐衝撃性、持久力共に優れたスマホケースがベストですね。

4つ目は、使いやすさです。
素材によっては、頑丈ですがその分重く持ち運びが不便に感じたり、スマホに合っていないケースを選んでしまうとカメラが使いにくくなってしまったりと、スマホの利用に支障をきたす場合もあります。
実際に自分が使うことを想定して、使いやすいかどうか考えてみましょう。

5つ目は、プラスアルファの機能性です。
スマホケースのケースプラスアルファの機能に期待する方もいるでしょう。
ポケットや鏡がついているものや、スマホを立てられるものなど、自分の生活に使えそうだと思う機能を備えたスマホケースを選んでみるのも良いのではないでしょうか。

□スマホケースの利用における注意点

スマホケースは、スマホを自分好みのデザインにできたり、便利な機能を追加できたりと非常に便利なグッズではありますが、デザインや柄に惹かれて購入したケースでも、実際に使ってみると使い勝手が悪かったり、イメージと違ったということも起こり得ます。
前章でご紹介したような、ケースの種類ごとの特性やメリットデメリットをよく理解してから購入することをおすすめします。

また、購入前に自分のスマホの機種、サイズをよく確認しておきましょう。
せっかく購入したスマホケースも対応機種が異なっていると、ぴったりはまらずそのケースの機能を最大限発揮できない場合もあります。

□まとめ

今回は、スマホケースの種類や選び方についてご紹介しました。
ご紹介したポイントの中から何を重視するのか決めてから探すと、理想のスマホケースを見つけやすくなります。
当社では、個性的なデザインのものを含む多種多様なスマホケースを扱っています。
スマホケースをお探しの方は是非ホームページを覗いてみてください。

Follow me!