スマホの肩掛けが人気の理由とは?詳しく解説します!

スマホの肩掛けが近年注目を集めています。
皆さんはこの人気の理由をご存じでしょうか。
今回は、スマホの肩掛けが人気な理由を、肩掛けの種類や長さのおすすめと合わせてご紹介します。

□スマホの肩掛けが人気!その理由は?

スマホの肩掛けは、スマホショルダーとも呼ばれ、幅広い世代から支持されています。
ここでは、その人気の理由についてご紹介します。

1つ目の理由は、スマホがすぐに取り出せるからです。
スマホは生活に必須のアイテムとなり、頻繁に利用する方が多いでしょう。
その度に、ポケットやカバンにしまったスマホを取り出して戻すのは非常に手間ですし、ずっとスマホを片手に持っているのも大変です。
スマホショルダーは、スマホを肩から吊り下げるので、そのような手間を省くことができます。

2つ目の理由は、スマホ以外の小物も持ち歩けるからです。
小さめのポーチがついたものや、収納力に優れたポケットがついたタイプもあります。
そのため、例えばイヤホンや鍵、リップなどを一緒に持ち歩けますし、このタイプも人気です。

3つ目の理由は、アクセサリー感覚でファッション性があるからです。
スマホの肩掛けは、その名の通り肩からストラップを掛けますし、かわいいサイズ感なので、バッグのような感覚で持ち歩けます。

また、ストラップの素材もビーズやパール、チェーンや革など多くの種類があり、服装やシーンに合わせて選ぶ楽しみもあります。
普段スマホを入れているポケットが重くて、洋服が着崩れたように映る悩みも、スマホショルダーは解決してくれます。

4つ目の理由は、両手が空くからです。
例えば、子育て世代のママはベビーカーを押したり、子供の荷物を持ってあげたりしていると手が塞がります。

ビジネスシーンでも、PCや資料を手で持ち運んで両手が塞がるシーンはあるでしょう。
スマホショルダーは両手を空けられるので、そういった場面で非常に役に立ちます。
また、手ぶらで外出できるので、ちょっとしたお出かけに最適です。

5つ目の理由は、スマホを失くしにくくなるからです。
ポケットやカバンに入れて持ち歩くよりも失くしづらいから、という理由で愛用している方が多いようです。
スマホに限らず、財布や鍵なども1つの肩掛けにまとめて持ち歩けるので、荷物が少ない方にも相性が良いアイテムです。

□便利なスマホの肩掛けをご紹介!

スマホの肩掛けにはさまざまな種類がありますのでご紹介します。

*機能に優れたスマホの肩掛け

まずは、コインケース付きのスマホショルダーです。
現金も手ぶらで持ち歩けて、ちょっとしたお出かけに最適です。

続いては、クライミングロープを使用したスマホショルダーです。
非常に丈夫な素材で、アウトドアやフェスなどと相性が良いでしょう。

次に、ケース付きのスマホショルダーです。
収納ポケット付きで、スマホ立てにもなる多機能なものもあります。

*デザインやファッション性に優れた肩掛け

ひとつは、コーディネートのアクセントになるチェーンタイプがあります。
カラーも複数あり、シーンに合わせて選べる楽しみが生まれます。

続いては、レザー素材のスマホショルダーです。
レザーは経年変化を楽しめますし、シンプルな見た目で多くのシーンで活躍できます。

次に、クリアなスマホケースとセットのタイプです。
スマホ本体のカラーや、スマホに貼っているシールやステッカーなどを活かしたい場合におすすめです。

□ストラップの最適な長さは?

ここまでご紹介してきた肩掛けですが、最適な長さがあります。
ここでは、その最適な長さについて、具体的な利用シーンとともに解説します。

*スマホを操作する時

一般的にスマホの操作時は、眼から少なくとも20cm以上、30〜40cmほど離せば最適と言われています。
吊り下げた時に、おへその下までスマホが来るストラップであれば、20cm以上の距離でスマホを操作できます。

*写真撮影をしたい時

写真を撮りたい時は、腕を伸ばせるほどの、少し長めのストラップが相性が良いですが、なかなかそのような肩掛けはありません。
そのような場合は、伸縮が自在のリールクリップを取り付けることをおすすめします。
写真撮影以外にも、改札やお店などで電子マネーを使いたい場合などにも重宝します。

*しゃがむ時

ここまでご紹介した2つの利用シーンからすれば、長ければ長いほど良いと思ってしまいますが、そうではありません。
落ちたものを拾う時や、しゃがんで作業する時など、ストラップが長ければスマホが床にぶつかります。

またストラップが長いと大きく揺れるので、他のものに引っかかったりして危険性も伴います。
少し長いと感じる場合は、スマホを胸ポケットに入れたり、たすきがけをしたりすると良いでしょう。

□まとめ

スマホの肩掛けは機能性はもちろん、ファッションとしての楽しみもできるので、幅広い世代に人気なアイテムです。
さまざまな種類の肩掛けがあり、長さについては、スマホがおへその下あたりまで来るのが無難と言えるでしょう。
スマホの肩掛けをお考えの方にとって、この記事がお役に立てば幸いです。

Follow me!