手帳型スマホケースのマグネットがカードに悪影響を及ぼすって本当?

手帳型スマホケースの多くには、ケースをとめるためにマグネットが使用されています。

しかし、そのマグネットの磁気がスマホやポケットに入れているカードに悪影響を及ぼすと耳にしたことはないでしょうか?

もし、知らない間にスマホが悪影響を受けていたらと思うと不安ですよね。

そこで今回は本当にスマホに影響を及ぼすのかどうかお伝えします!

●手帳型スマホケースは本当に危ない?

手帳型スマホケースにはマグネットが使用されているので、その磁気がスマホに悪影響を及ぼすのではないかと言われています。

ですが、手帳型ケースに使用されているマグネットは日常生活で使用しているマグネットと同じように磁力が弱いため、スマホ本体に悪影響を及ぼすことはありません。

ですので、安心して使っていただいて大丈夫です◎

●ポケットにいれているカードへの影響は?

スマホ本体へは磁気による影響はないとお伝えしましたが、カード類への影響はどうでしょうか?

最近ではキャッシュレス化が進んでおりスマホとカードを一緒にまとめて、身軽にお出かけしたい方も増えてきているのではないでしょうか?

しかしカードは磁気の影響を受けやすく、あまり一緒に持ち運ぶことはおすすめできません。

手帳型スマホケースのマグネットの影響を受けてしまうこと、それにスマートフォン本体も磁気を発しているのでスマホにカードを近づけない方が良いでしょう。

・「非接触型」は影響を受けにくい!

ですが、すべてのカードが時期による影響を受けてしまうわけではありません。

ICOCAやPASMOなどの交通系ICカードによくみられる「非接触型」のものは磁気による影響を受けにくいとされています。ただ、絶対に壊れない!というわけではありませんので、ポケットにカードを収納する時は注意が必要です。

●スマホを快適に使うために

手帳型スマホケースに使用されているマグネットの磁力ではスマホ自体の故障へと繋がりません。

しかし、少し不安な方もなかにはいらっしゃるかと思います。

当店では、手帳型スマホケースに磁石を内蔵していないケースを多数ご用意しています。

なかでも、ちょっとした小物やカードを収納できるお財布付きケースはキャッシュレス化が進んでいる今、とても便利でおすすめのケースです。

ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

▶︎チェックする

Follow me!