ポシェット型のスマホケースを使うメリットとは?他のケースの種類と供に解説します!

スマホケースには、様々な種類がありますが、その中でもポシェット型のスマホケースにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、スマホケースの種類や自分に合ったスマホケースを選ぶポイント、ポシェット型のスマホケースを使うメリットについてご紹介します。

是非参考にしてみてください。

□スマホケースの種類とは

ここでは、スマホケースの種類について紹介します。
スマホケースには、スマホ型ケース、手帳型ケース、バンパー型ケースの3種類があります。

スマホ型ケースとは、最も一般的なケースのことです。
カバンやポケットからスムーズに出し入れできることや写真の撮りやすさから、取り回しの良さがメリットとしてあげられます。
スマホ型ケースには、ポリカーボネート製とシリコン製の2種類があります。

ポリカーボネート製は、プラスチックの一種で、強度があり、繊細な絵柄を印刷できることから、デザイン性の高いものとの相性が良いことがメリットとしてあげられます。
シリコン製は、ゴムのような特性を持っており、柔らかくて割れることがない点が特徴的です。
シリコン製は、ケースを様々な形に加工できるため、アクセサリー感覚で使用できます。

手帳型ケースは、近年、人気が高まっているケースです。
カードがたくさん収納できることから、お財布の代わりに使用できます。

手帳型ケースには、合皮製と本革製の2種類があります。
合皮製は、絵柄が印刷できるのが特徴的で、デザインのバリエーションが豊富なことがメリットとしてあげられます。
本革製は、生き物の革を加工して作っているので、独特の風合いがあり、革製品のため使えば使うほど色が変化し、自分だけの味になります。

バンパー型ケースは、スマホの本体を囲うように取り付けるタイプになっていて、傷つきやすいスマホの側面を保護する役割があります。
壊れにくいという特性を持っているため、ケースが割れて買い替えるのが面倒という人にはおすすめです。
形状上、背面が隠れないためスマホ本体のデザインを見せたいという方にもおすすめです。

バンパー型ケースには、金属製とシリコン製の2種類があります。
金属製は、素材の質感を活かしたスタイリッシュなケースが多くあります。
シリコン製は、基本的にはスマホ型ケースと同じ特徴を持っています。

□自分に合ったスマホケースを選ぶポイントとは

自分に合ったスマホケースを選ぶポイントは、大きく分けて3つあります。

1つ目のポイントは、使い勝手の良さです。
スマホをよく使用する場合は、スマホの使い勝手が重要になります。
文字の入力や通話など普段よく使う操作がしやすいか確認しておきましょう。

また、ポケットに入れて持ち運ぶ際に、スマホケースによってはポケットに入らない可能性があります。
スマホは、持ち運ぶことが多いので、携帯性もチェックしておきましょう。

2つ目のポイントは、保護力が十分かどうかです。
スマホケースは、スマホを保護するための役割もあるので、保護力があるか確認しておきましょう。
保護力は、素材や種類によっても変化するので、自分にとって必要な保護力を持ったスマホケースを選ぶようにしましょう。

3つ目のポイントは、自分好みのデザインかどうかです。
スマホは、毎日使用するものなので、自分好みのスマホケースを使用したいと考える方も多いでしょう。
スマホケースの種類によって、デザインは異なります。
自分好みのデザインのスマホケースを選ぶようにしましょう。

□ポシェット型のスマホケースを使うメリットとは

ポシェット型のスマホケースを使うメリットは、大きく分けて3つあります。

1つ目は、カバンを持つ必要がなくなることです。
ポシェット型のスマホケースは、カードを収納できるケースがあります。
ちょっとした外出の際は、スマホを持つだけで出かけられるため、カバンを持ち歩く必要がなくなります。
また、大きなカバンの中からスマホを探す手間が無くなり、必要な時にすぐにスマホを使えるため便利です。

2つ目は、両手が空くことです。
スマホを斜め掛けしているので、スマホをポケットやカバンから出し入れする必要もなくなり、両手を使えることがメリットとしてあげられます。

ポケットに入れると、スマホを落としてしまうリスクが発生しますが、ポシェット型のスマホケースは首から掛けているので、安心です。

3つ目は、コーディネートのアクセントになることです。
ポシェット型のスマホケースを肩から掛けるだけで、コーディネートのアクセントになります。
ストラップの部分は、カラーバリエーションが豊富なため、その日の気分や、コーディネートによってストラップを変えるのも良いでしょう。

□まとめ

スマホケースは、使い勝手の良さ、保護力があるか、デザインが好みかで選ぶようにしましょう。
ポシェット型のスマホケースのメリットは、カバンを持つ必要がなく、コーディネートのアクセントになることです。
スマホケースに関して、ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

Follow me!