子供にスマホはいつから持たせる?どのように持ち歩きさせる?

「子供にいつからスマホを持たせるべきなのかわからない」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今どきの子供はいつからスマホを持っているのでしょうか。

今回は、子供にスマホを持たせる時期とスマホを持たせるメリットとデメリットについてご紹介します。
是非参考にしてみてください。

□子供にスマホを持たせる時期とは

スマホやパソコンなどの機器でインターネットを利用している子供は、過去5年間で増加傾向にあります。
内閣府の調査によると、小学生のインターネットの利用率が増加しており、平成26年度は約53パーセントであったのに対して、令和元年度には約86パーセントまで増加しています。

スマホの所有率も過去5年間で増加しており、令和元年度は小学生の約50パーセント、中学生の約75パーセントがスマホを所有しているという結果でした。
スマホを持たせる時期としては、小学5年生、6年生の高学年から中学生にかけてスマホを持たせる家庭が増加しています。

□子供にスマホを持たせるメリットとデメリットとは

まず、子供にスマホを持たせるメリットについて3つご紹介します。

1つ目は、連絡が取りやすくなり、GPSで居場所が確認できる点です。
小学生の頃から塾や習い事に通っており、学校外での活動が多い子供が増えています。
中学生になると部活が始まり、高校生になるとバイトや出かける範囲が広がることで帰りが遅くなることもあるでしょう。

送迎時や緊急時に連絡できる手段があると親としても安心です。
子供の帰りが遅くなった場合でも、GPS機能を使うことでどこにいるのか把握できるため心配しなくて済むようになり、寄り道防止にも繋がります。

2つ目は、子供同士でのコミュニケーションが取りやすくなることです。
進級、進学する際は、新しい環境に入るため友達ができるか不安になる方も多くいらっしゃいます。
スマホのアプリや動画のおかげで共通の話題ができ、友達と仲が深まるきっかけにもなります。
また、学校での持ち物や集合時間などの確認にも役立ちます。

3つ目は、自習に役立つことです。
勉強アプリやタイマーを使用することで、自習にも役立ちます。
また、気になったことはすぐに調べられ、知らないことに触れる機会が増えるので、興味を広げるきっかけにもなります。

次に、子供にスマホを持たせるデメリットについて5つご紹介します。

1つ目は、スマホ依存になる可能性があることです。
勉強中や食事中にスマホを触ってしまう、スマホを使っていないと不安になるといったスマホに依存している子供が増えてきています。
依存が心配な場合は、子供にスマホを持たせるときに時間制限を設定しておきましょう。

2つ目は、健康に悪影響を及ぼす可能性があることです。
スマホを長時間見ることで視力が低下する原因となり、スマホの画面から出るブルーライトにより睡眠の質を低下させてしまいます。
スマホを使いすぎると健康に悪影響を及ぼすため、スマホの使用時間をあらかじめ決めておくと良いでしょう。

3つ目は、ネットトラブルに巻き込まれる可能性があることです。
SNSによって、いじめや個人情報の流出により犯罪に巻き込まれるケースが増えています。
SNSによるトラブルは、ネットを安全に使うための知識を付けておくことで、未然に防げます。

4つ目は、有害サイトのワンクリック詐欺に合う可能性があることです。
スマホにフィルターがかかっていない場合は、有害、暴力的なサイトに簡単に誰でもアクセスできるため、迷惑メールやワンクリック詐欺の被害に合う危険性があります。
あらかじめ有害サイトをフィルタリングしておくと良いでしょう。

5つ目は、ゲーム内での高額課金のトラブルに合う可能性があることです。
スマホのゲームは基本無料でダウンロードでき、簡単に遊べますが、アプリ内課金が存在する場合があります。
親が知らないうちに、高額課金をしていてトラブルの原因になる場合があります。

□スマホの持ち歩き方法とは

子供がスマホを持ち歩く際は、スマホカバーを付けて持ち歩かせると良いでしょう。
スマホカバーには、スマホを保護するという機能があります。

スマホカバーは、大きく分けて2種類あり、スマホの全面を囲う手帳型のスマホカバーと、スマホの背面のみを保護するタイプのスマホカバーがあります。

手帳型のスマホカバーは、手に持った時に安定感があり、手先がまだ不器用な低学年のお子様にも適しています。
背面のみを保護するタイプのスマホカバーのメリットは、画面がむき出しのため、必要な時にすぐにスマホを使用できます。
防犯用として、スマホを子供に持たせている方は、背面のみを保護するタイプのスマホカバーがおすすめです。

□まとめ

小学生の高学年から中学生にかけてスマホを持たせている家庭が増えています。
子供にスマホを持ち歩かせるときは、スマホカバーを付けると良いでしょう。
スマホカバーに関して、ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

Follow me!