スマホを肩からかけると便利?スマホショルダーについて解説します!

スマホを肩からかけるショルダータイプのスマホケースは、使い勝手が良く、とても便利です。
今回は、ショルダータイプのスマホケースを使うメリットや実際に使ってみて感じた便利な点、スマホケースを選ぶポイントについて紹介します。
是非参考にしてみてください。

□肩からかけるショルダータイプのスマホケースを使うメリットとは

ショルダータイプのスマホケースを使うメリットは大きく分けて3つあります。

1つ目は、カバンを持ち歩く必要がないことです。
ショルダータイプのスマホケースには、カードや小銭を収納できるタイプがあります。
キャッシュレス化も進んでいることから、スマホのみで出かけられるためカバンをわざわざ持ち歩く必要がなくなります。

2つ目は、コーディネートのアクセントになることです。
日常にフィットするハンズフリーのアイテムを加えるだけで、シンプルな服のスパイスとなります。
ショルダータイプのスマホケースは、斜めがけにすることで、便利なだけでなく、アクセントにもなるので一石二鳥です。

3つ目は、両手が使えて便利なことです。
スマホを常に、斜めがけにして持っている状態になるので、スマホを出し入れする面倒さが無くなり、両手が使えるため便利になります。
ポケットからスマホを出し入れする際にスマホが滑って落ちるといったリスクも無くなるというメリットもあります。

□実際に使ってみて感じた便利な点とは

先程は、メリットについてご紹介しましたが、ここでは、実際に使ってみて、どの場面で便利と感じたかについて3つご紹介します。

1つ目は、先程ご紹介したメリットと同じく、手ぶらで快適な点です。
移動中や地図で乗換案内を調べたい時は、ポケットから出し入れする手間が省けるので、すぐに調べられます。
近くのコンビニに行くだけのちょっとした外出時にもおすすめです。
また、荷物が多い時や、お子様と手を繋ぐ時などいちいちスマホを持ち替えずに手を使えるので便利です。

2つ目は、電車やバス、飲食店などでのスマホの置き忘れを防止できる点です。
移動中にポケットに入れていたはずのスマホを落としてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
スマホには個人情報が入っているので、置き忘れて誰かに盗まれたらということを考えると、不安になってしまいます。
スマホショルダーなら、常に肩からかけている状態なので、スマホを置き忘れる心配もなくなります。

3つ目は、ファッションアイテムとして優秀な点です。
ストラップの部分をアクセントカラーにし、ファッションアイテムとして楽しめます。
様々な色やデザインのストラップがあるので、その日のコーデや気分に合った色やデザインのものを選べます。
ポケットに入れたスマホの重みで洋服が形崩れしてしまう心配もなくなり、綺麗なシルエットを保てる点もメリットの1つです。

□スマホケースを選ぶポイントとは

ショルダータイプのスマホケースのメリットや便利な点についてご紹介しましたが、ここでは、スマホケースを選ぶ上でのポイントについて、いくつかご紹介します。

*耐久性

耐久性が低いものだと、スマホケースを購入してからすぐに壊れてしまう恐れがあります。
毎日使用するスマホケースは、耐久性に優れているものを選ぶようにしましょう。

耐久性を見る上で重要なポイントは、持久力と耐衝撃性です。
持久力とは、紫外線による変色やゴミ、ほこりが付着するなどの日常における劣化に強いかどうかを表しています。
耐衝撃性とは、落下のような衝撃による強さのことを表しています。
長持ちするスマホケースを選びたい場合は、耐衝撃性と持久力の両方が優れているケースを選ぶと良いでしょう。

*デザイン

スマホケースを選ぶときに欠かせないのがデザイン面です。
スマホケースは、ファッションの一部にもなるので、デザインは、多くの人が重視している点です。
性能面で選ぶことも、もちろん重要ですが、自分に合ったデザインを選ぶことも大切です。

*保護力

スマホケースを付けることで、スマートフォンの本体が傷付くのを防いでくれます。
また、スマートフォンを落下のような衝撃から守れるかといった保護力もスマホケースを選ぶ上で重要な点です。

*使いやすさ

スマートフォンは毎日使用するので、使いやすさも重要になります。
スマホを持ち運ぶ機会が多い場合は、実際に使用する場面をイメージして、使いやすいかどうかを考えて選ぶと良いでしょう。

*機能性

スマホケースには、様々な機能を持つものがあります。
カードを収納できる収納ポケットが付いているケースや鏡が付いているケース、スタンドとして利用できるケースなど様々です。
自分が必要とする機能が備わっているスマホケースを選ぶことが重要です。

□まとめ

ショルダータイプのスマホケースを使うメリットは、カバンを持ち歩く必要がない点やコーディネートのアクセントになる点などがあげられます。
また、肩にかけていることでスマホの置き忘れを防止できるためとても便利です。
スマホケースに関して、ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

Follow me!