リュックの時、スマホどうしてる?おすすめの持ち歩き方についてご紹介!

「リュックを普段使用しているけれど、みんなスマホはどうしているのかな」
「取り出しやすい収納グッズの例を知りたいな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、リュックの時でも素早く取り出せ、かつおしゃれなスマホ収納グッズについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□スマホの特徴について

本稿をご覧のみなさんの多くがiPhoneを使ってるのではないでしょうか。
iPhone3Gが日本で販売されたのは、2008年の夏です。
サイズは幅62.1×高さ115.5×厚さ12.3ミリ、ディスプレイは3.5インチで、手のひらに収まる大きさでした。

2020年5月において、一番大きいとされていたiPhoneは8 Plusです。
幅78.1×高さ158.4×厚み7.5ミリ、デイスプレイは5.5インチです。

ディスプレイの大きさで考えると、2020年5月において、一番大きいとされていたのは11Pro Maxです。
幅77.8×高さ158.0×厚み8.1ミリ、ディスプレイは6.5インチです。
さらに、2020年11月に販売スタートしたiPhone12 ProMAXは、幅78.1×高さ160.8×厚み7.4ミリ、ディスプレイは6.7インチです。

この10年で、iPhoneの大きさは初代の倍ほどになっています。
iPhoneに限らず、どんどん大きいサイズのスマホが販売されています。

□スマホをポケットに入れる危険性について

スマホは毎日使用するものですので、身近に置いておきたいですよね。
しかし、近年サイズが大きく変化しているスマホですと、ポケットに収納することも難しくなってしまいます。
収納できたとしても、服の形が崩れてしまう恐れがあるのであまりおすすめではありません。
そもそもスマホをポケットに入れることはおすすめできません。
その理由は、3つあります。

1つ目は、誤作動を起こす可能性があるからです。
覚えのない発信履歴が残っているという経験をされたことはありませんか。
ポケットの中にスマホを入れていると、ポケットの中で肌や指、生地と画面が擦れてしまい、画面を勝手に操作してしまうことがありますよね。
気づかないうちに誤作動が起こっていることになります。

2つ目は、破損する可能性があるからです。
スマホの画面は、割れやすくなっています。
後ろのポケットに入れた状態で圧をかけてしまうと、破損してしまう恐れもあります。

さらに、夏場にも危険が多くあります。
海水や汗にさらされて、破損してしまう可能性があります。

3つ目は、骨盤が歪む可能性があるからです。
スマホだけに限りませんが、後ろポケットに物を入れたまま歩いたり座ったりすると、骨盤が歪んでしまう恐れがあります。
ひどい場合には、腰痛の原因となってしまうこともあるのです。

以上の理由から、スマホを持ち歩く際、ポケットに入れることはおすすめではありません。

□リュックからスマホを取り出しやすいおしゃれグッズとは

では、そんなスマホですが、カバンにしまってしまうと、緊急の時に取り出しにくい、なんてこともあるかもしれません。
頻繁に使用するスマホですので、取り出しやすところに収納しておきたいですよね。
そこでここからは、取り出しやすく、かつおしゃれなグッズを例に挙げて見ていきましょう。

1つ目は、NeedNetworkです。
リュックの時に素早くスマホを取り出したいという方に適しているグッズです。
日本製のデニム素材を使用したグッズで、ヴィンテージ感がありながらもおしゃれさを醸し出しています。
リュックにつけられますので、スマホを素早く取り出せるでしょう。

また、リュックにつける以外にも、手提げにしたり、サコッシュ風にしたりと、幅広い使い方が可能となります。
ポケットも多数ついていますので、お金や小物、カード類を一緒に収納できる点も魅力的ですね。
シンプルなデザインですので、どのような服装にも合わせやすいというのも嬉しい点です。

2つ目は、マンハッタンマルチケースです。
リュックをはじめとする有名ブランドですね。
シンプルなデザインですが、ブランドのロゴがとてもおしゃれです。
カラー展開もあるので、使いやすいでしょう。

コーデュラナイロン素材で作られていますので、耐久性には長けています。
そのため、長く愛用できますよ。
さらに、マジックテープやカラビナがついていますので、バッグ、リュックに取り付けられます。

3つ目は、MILLET VARIETE POUCHです。
両手をあけつつも身近にスマホをおいておきたい方に適しています。
サイズが大きいスマホでも収納が可能です。
リュックにつけると、さらにおしゃれになりますよ。

4つ目は、リュック用ポーチヴォヤージュです。
取り付け可能のポーチです。
ちょうどスマホが入るほどの大きさですので、身軽さが魅力的です。
ただし、スマホが大きすぎると入らない場合もあるようなので、確認してみることをおすすめします。

□まとめ

今回は、リュックの時でも素早く取り出せ、かつおしゃれなスマホ収納グッズについてご紹介しました。
なお、当社でも、さまざまなタイプのスマホケースを展開しております。
首から掛けられるケースもあり、両手をあけられるタイプもございますので、一度ホームページをご覧ください。

Follow me!