スマホストラップって切れないの?ストラップをつける際に役立つアイテムをご紹介!

スマホをより快適に安全に持ち運ぶアイテムとして、近年スマホストラップが注目を集めています。
スマホストラップの種類は多くあり、それぞれ特徴が異なります。

自分に合ったスマホストラップを使用することで、スマホを扱いやすくなるのはもちろん、落下防止にも繋がります。
この記事では、スマホストラップの種類や選び方についてご紹介しております。
自分に合ったスマホストラップを想像しながら、読み進めてみてください。

□スマホストラップの種類を4個ご紹介!

1.首掛けタイプ

こちらは名前の通り、首からかけられるタイプのスマホストラップです。
ポケットやバッグから度々取り出さなくて良いため、スマホを使いたい時にすぐ使えるというメリットがあります。
ビジネスの場面でよくスマホを使用される方にも最適です。

2.リングタイプ

こちらは、リングを指に通した状態でスマホを操作するタイプのストラップです。
使用感はスマホリングに近く、リングの中に指を通しているので不意の落下も防げます。
リングに使われている素材はさまざまで、頑丈で硬い金属から軽さを重視したプラスチックまでありますので、ご自身の好みに合ったものを選びましょう。

リストタイプ

こちらのストラップは、大きな輪に手首を通した状態で使用します。
手首全体でスマホを支えますので落下も防げますし、ひったくりなどの盗難防止にも役立ちます。
輪の大きさを調節できるタイプのものを選ぶと、より便利です。

ショルダータイプ

こちらは、ショルダーバッグのように肩から斜めがけした状態でスマホを持ち運べます。
高い保持力が特徴で、大画面のスマホを使用している方も安心して利用できます。
また、ネックストラップと同様にスマホを使いたい時にすぐにアクセスできることが魅力です。

□スマホをぶら下げるときに役立つアイテムを6個ご紹介!

1.二重リング

こちらは二重になっているリングパーツです。
シンプルでスタイリッシュな見た目が特徴で、基本的に穴が開いているところであれば装着できます。
ただ、ワイヤーの耐久性が高くないので、重量が大きすぎるものには向いていません。

2.Dカン・三角カン

こちらは見た目通り、Dの形と三角形のカンのことです。
カバンの持ち手などに使用されることが多く、二重リングより高い耐久性を誇ります。
パーツ自体の強度が高いためそのまま長時間使用しても割れる心配はありませんが、ナスカンがついているものを選ぶとより安心して使用できます。

3.ナスカン

ナスカンとはナスのような形をしたカンのことです。
フックの部分を内側に押すだけで装着できるので、取り扱いも非常に簡単です。
利便性が高い分価格も少し高いですが、使いやすいため頻繁に取り外しをする予定がある方はぜひ使っていただきたいアイテムです。

4.カラビナ

こちらは楕円形のカンの一部に開閉パーツがついたものです。
元々は登山やクライミング用に開発されたカラビナですが、現在ではアクセサリーカラビナとしてデザイン性の高いものも多く販売されています。
おしゃれですが強度も高いため、激しい動きを伴う職業の方にもおすすめです。

5.バックル

こちらは、ベルトを締める留め具の一種です。
ネックストラップには主にワンタッチバックルが使用され、名前の通りワンタッチで開閉します。
装着も非常に簡単で、スタイリッシュな見た目が魅力のアイテムです。

6.リールクリップ

こちらは巻き取り式の紐が収められているクリップのことです。
引っ張ることでリールが伸びるため、ネックストラップをつけたままでもスマホを自由自在に操作できます。
ただ、乱雑に扱うとクリップが上手く作動しない恐れがありますので注意しましょう。

□スマホストラップはどう選べばいいの?

スマホストラップを選ぶ際は、「タイプ」、「素材」、「耐荷重」の3つを意識して選びましょう。

*タイプ

1つ目の見出しでもご紹介したように、スマホストラップの種類は4つあります。
こちらはそれぞれ特徴が異なるため、ご自身のライフスタイルに合った種類を選びましょう。

*素材

どのような素材のスマホストラップを使っているかによって、相手に与える印象が異なります。
高級感を漂わせたいのであれば革製のもの、アウトドアで使用したい場合はポリエステルのように目的に合わせて素材にもこだわりましょう。

*耐荷重

スマホストラップを使用しているときに、ストラップが切れてしまったらスマホを傷つけることになってしまいます。
そのため、ストラップを選ぶ際はどれくらいの重さに耐えられるのかをきちんと確認しましょう。

□まとめ

スマホストラップの種類は、「首掛け」、「リング」、「リスト」、「ショルダー」タイプの4つです。
それぞれ種類によって特徴が異なりますので、スマホストラップを選ぶ際はご自身のライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。

また、スマホストラップを選ぶ際は種類だけでなく、素材や耐荷重まで意識して選ぶことでより使いやすいスマホストラップに出会える可能性が高まります。
スマホストラップを選ぶ際は、以上の3点を意識して選んでみてくださいね。

Follow me!