スマホをなくさない方法とスマホ紛失に役立つグッズをご紹介します!

スマホには、個人に関する情報から会社や学校に関する情報まで、すべてが詰まっています。
そのため、スマホをなくしてしまうと、後々とても大きなトラブルに巻き込まれてしまう危険性があります。
そこで今回は、スマホをなくさない方法についてご紹介します。
スマホをなくさないための方法と、スマホの紛失に役立つグッズについてもお伝えしますので、スマホ落としやすい方やスマホの紛失に神経質になりすぎている方は是非参考にしてください。

□スマホをなくしやすい人に見られる特徴

まずは、ついついスマホをなくしてしまう人によくみられる特徴についてお伝えします。

1つ目は「何となくで行動してしまう人」です。
なくしたと思ったスマホが、思いがけない場所で見つかった経験はありませんか。
自分でそこに置いたのにもかかわらず、その場所を覚えていないのは、特に何も意識せず「何となく」で行動している証拠です。
スマホを置く定位置を決めておかないと、いざとなったときにスマホが見つからず焦ってしまうかもしれません。

2つ目は「2つ以上のことを両立して行うことが苦手な人」です。
1つのことに集中しすぎてしまう方は、別のことを同時に行わなければいけないときに、知らず知らずスマホをなくしてしまう可能性が高くなります。
例えば、「友人とお店でご飯を食べた後に、会話に夢中でスマホを店内に置き忘れてしまった」「テレビを見ながら身支度をしていたら、スマホをどこに置いたか忘れてしまった」
このような経験がある方は要注意です。

2つ以上のことを両立して行うことが苦手な方は、注意がスマホ以外の会話やテレビに向かってしまって、スマホをなくしてしまう可能性が高くなります。

3つ目は「慌てやすい方」です。
普段は用心深く行動していても、時間に押しつぶされるとパニックになってしまい、うっかりスマホをなくしてしまう方も一定数いらっしゃると思います。
急がなければと思ってしまうとプレッシャーがかかってしまい、通常時ではありえない行動をとってしまうことがあるかもしれません。
時間がスマホをなくした原因になっていないか、改めて確認してみてください。

□うっかりスマホをなくさない方法は?

うっかりスマホをなくさないためにはどうしたら良いでしょうか。

1つ目は「スマホを置く場所を常に徹底する」です。
当たり前のように感じるかもしれませんが、実践できている人は非常に少ないです。
毎回毎回置く場所を変えてしまうと、今回はどこに置いたのかを忘れてしまいます。

習慣的にいつもスマホを置く場所を決めておくことで、必要な時にすぐにスマホを見つけられます。
自宅にいる時は、通ることが多く目につきやすい場所に置くようにして、外出時に使わないときはポケットかカバンの決まった場所にしまっておくようにしましょう。

2つ目は「席を立つ前に振り返って確認する」です。
電車やバスなどの公共交通機関やカフェやレストランなどの飲食店、オフィスや自宅にいる時でも、その場から離れる時には、必ず自分のいた場所を振り返って確認するようにしましょう。
こうすることで、万が一スマホを置き忘れてしまっていてもすぐに気付けるので、取り返しのつかない事態に陥ることを防止できます。

スマホだけに限ったことではないですが、大切な貴重品をなくさないためにも、立ち去る際には必ず振り返って忘れ物がないか確認するようにしましょう。

□スマホの紛失を防止してくれるグッズについてご紹介!

ここでは、スマホの紛失を防止してくれる4つのグッズをご紹介します。

1つ目は「スマホストラップ」です。
スマホストラップを取り付けておくことで、肌身離さずスマホを身に着けておけます。
そのため、スマホをなくすリスクを大幅に削減できるでしょう。
スマホストラップには、指や腕にかけるものから、首・肩にかけるものまで様々な種類があるので、デザインと機能性を加味してお好きなものを選んでください。

2つ目は「スマホバンド」です。
スマホバンドは、スマホの背面に装着するバンド(紐)のことで、スマホ本体とバンドの間に手を通してスマホを使用します。
スマホリングと比べて、複数の指を通せるので、より安定してスマホを使えます。
そのため、うっかりスマホが手から落ちてしまう可能性が小さくなるでしょう。

3つ目は「スマホリング」です。
スマホリングとは、スマホの後ろ側に取り付ける指を通すためのリングです。
リングに指を通しておくことで、安定してスマホを使用できるため、ふとスマホが手から落ちてしまうリスクを回避できます。

4つ目は「落下防止機能付きスマホケース」です。
落下防止機能付きのスマホケースは、スマホバンドやスマホリングがケース本体と一体になった商品で、別々にアイテムを購入する手間を省けるメリットがあります。
機能性の高いものやデザインがおしゃれなものまで様々なタイプがあるので、気に入ったものを購入できるのもおすすめなポイントです。

□まとめ

スマホをなくしてしまう背景には、気付いていない自分の特徴が関係しているかもしれません。
スマホ紛失を危惧されている方は、今回お伝えしたスマホをなくさない方法と、スマホ紛失に役立つグッズを取り入れて、少しでもスマホをなくすリスクを小さくしましょう。
スマホ紛失に役立つグッズについてより詳細な情報が知りたい方は、当社のオンラインストアを是非1度ご覧になってみてください。

Follow me!