ついスマホを置き忘れてしまう方必見!置き忘れ防止のためのストラップをご紹介!

ついうっかりスマホを置き忘れてしまった経験はありませんか。
スマホを置き忘れてしまうと、スマホ内のデータや個人情報が漏洩してしまったり、キャッシュレス決済を不正利用されてしまったりと、たくさんの危険性があります。
今回は、スマホの置き忘れを回避するためのストラップをご紹介します。
スマホの置き忘れを防止するための方法についてもお伝えしますので、万が一の場合に備えて是非参考にしてみてください。

□どうしてスマホを置き忘れてしまうの?

日本人のうち5人に1人がスマホを紛失した経験があると言われています。
スマホには重要な情報がたくさん詰まっていると分かっていても、どうしてうっかり忘れてしまうのでしょうか。

まずは、私たちはどのような状況でスマホをなくすことが多いのかについてお伝えします。

最も多い状況としては「公共の場所でついうっかり置き忘れてしまう」です。
例えば、電車やバスなどの公共交通機関を使った際に、座席にスマホを置いたまま降車してしまったり、飲食店やショッピングセンターで食事や買い物に夢中になりすぎて、どこかに置き忘れてしまったりするケースが非常に多いです。
それ以外だと、ポケットやカバンから落ちたのに気づかず、どこでなくしたのか全くわからないケースもあります。

このように、スマホを紛失してしまう最大の原因は「うっかりによる注意不足」です。
だからこそ、スマホの置き忘れを防止するためには、前もってしっかり対策をとっておくことが大切であり、そのための方法として「スマホストラップ」があります。

□スマホの置き忘れ防止に役立つストラップをご紹介!

ここでは、スマホの置き忘れ防止に役立つスマホストラップをご紹介します。
スマホストラップにはたくさんの種類がありますが、置き忘れ防止に役立つのは「首掛けタイプ」と「先端にカラビナがついていてカバンや服にかけられるタイプ」の2種類です。

「首掛けタイプ」のストラップは、常に肌身離さずスマホを身に着けておけるため、ほとんどスマホをなくす心配がありません。
そのため、かがんだり座ったりしたときにポケットから落としてしまったり、カバンから取り出してそのまま置き忘れてしまったりするといった事態を回避できます。
首掛けタイプのデメリットとしては、スマホの重量感から首への負担がかかることが挙げられます。

身体への負担を心配される方には、「カバンや服にかけられるタイプ」がおすすめです。
ストラップの先端についたカラビナによって、服やカバンの好きなところにかけられるため、重量感を抑えられます。
また、服やカバンに掛けておくことで、もしスマホを落としてしまいそうになっても気付きやすくなるため、スマホをなくす心配を軽減できます。

スマホストラップは、スマホ紛失に役立つコスパ最強のグッズといっても過言ではありません。
もしうっかりスマホをなくしそうだなと不安になっている方は、スマホストラップを取り付けることで、安心して常時スマホを持ち運べますよ。

□うっかりスマホを置き忘れないようにするためのコツって?

普段から気をつけたおくだけで、スマホの紛失を防止できる可能性は高まります。
そこで最後に、スマホストラップにプラスして、よりスマホを紛失しないようにするための2つのコツについてお伝えします。

*外出するときは荷物を少なめにする!

基本的にスマホをなくすのは外出中です。
そのため、外出時にいかにスマホに気を向けられるかが、スマホ紛失を防止するためのキーポイントです。
外出時の荷物が多いとスマホ以外のものにも注意を配らなければならず、スマホをついつい置き忘れてしまう可能性が高くなってしまいます。

そのため、外出時の荷物を極力減らすことで、カバンの中にスマホが入っていないことにも気付きやすくなり、仮に紛失してしまったとしても早急に対応できます。
外出する時は、不要なものを持ち運んでいないか逐一チェックするようにしましょう。

*自宅にいる時のスマホを置く場所を決めておく

自宅にいる時でも、スマホが見当たらずに部屋中をあちこち探しまわった経験がある方も多いと思います。
在宅時なら、外出時のようにデータを盗まれる危険性はないかもしれませんが、毎回必死になって探し回るのはストレスにもなりますし、時間ももったいないですよね。

そうしたハプニングを防止するためには、常にスマホを置いておく場所を決めておくことが効果的です。
あらかじめ「使わないときはここに置く」と決めておくことで、手元からなくなってしまった場合にすぐに気付けます。
スマホの定位置を決めておけば、万が一失くしてしまっても早急に対処できるため、見つけやすくなるでしょう。

□まとめ

最近は支払や情報の管理まで、すべてスマホで完結できる時代になってきたため、スマホを置き忘れてしまうと取り返しのつかない事態に巻き込まれてしまう恐れがあります。
そうしたリスクを回避するためにも、スマホの置き忘れに役立つストラップを導入して、スマホの紛失を防止しましょう。
今回お伝えしたスマホの紛失に役立つコツも意識して、常に落ち着いた余裕のある生活を実現させてください。

Follow me!