スマホのショルダーストラップって何?どうして人気が高いの?

現在、スマホに取り付けるグッズにはたくさんの種類がありますが、その中でも特に人気が高まっているのが「ショルダーストラップ」です。
今回はそんなスマホのショルダーストラップについて、どのような特徴があるのか、どうして人気が高いのかお伝えします。
また、ショルダーストラップを選ぶ際の選び方のポイントについてもお伝えしますので、スマホのアイテム選びでお悩みの方は是非参考にしてみてください。

□スマホのショルダーストラップって何?

そもそもスマホのショルダーストラップとは、その名の通り、スマホを肩から提げるためのアイテムです。
デザインも豊富で、自分の好みや使用用途に合わせて、多彩なラインナップの中から好みのものを選べます。

そんなショルダーストラップの最大の特徴は「両手がふさがらない」ことです。
そのため、外出するときに手ぶらで出掛けたい人たちからの人気を集めています。

ショルダーストラップにはたくさんの種類がありますが、どのようなタイプのものでも両手を空けておけるので、お買い物やペットの散歩のような手がふさがってしまう場面で役に立ちます。
また、肩から掛けておくことで落とす心配もなくなるため、小さなお子様と公園で遊ぶときのような活発に動く場面でも大活躍です。

また、デザインが豊富なこともショルダーストラップの特徴です。
スマホショルダーには、スマホケースにショルダー紐のついたシンプルなものや、スマホ以外の貴重品も入れて持ち運べる小型のショルダーバックタイプのものまでたくさんの種類があります。
身に着け方も、斜め掛けにしたり首から提げたりと、アクセサリー感覚でおしゃれに使いこなせるのもポイントです。

□スマホのショルダーストラップはどうして人気?

ここからは、スマホのショルダーストラップが人気な理由をお伝えします。

*利便性が高い

先程お伝えしたようにスマホを肩から提げるショルダーストラップは、両手を解放しておけるため、非常に利便性が高いです。
外出中の手がふさがっている時に、スマホをポケットやカバンから取り出す手間が省けます。
特に写真をよく撮る方にとっては、そうした手間が省けるのはとても大きなメリットですよね。

また肩から掛けておくことで、どこかに置き忘れる危険性を回避できます。
今までにポケットにスマホをしまっていて、どこかに置き忘れてしまった経験はありませんか。
ポケットやカバンにしまっておくと、気付かぬうちにスマホを落としてしまう可能性が高くなってしまいます。

スマホには、たくさんの重要な情報が詰まっているため、失くしてしまうと後で大きなトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。
ショルダーストラップを使うことで、そのようなリスクを回避できます。

それ以外にも、斜め掛けのものにすることで、身軽に動けるようになる点も人気が高い理由です。
自転車に乗るときやフェスなどのアクティブなシーンでも、使い勝手が良く、邪魔にならないこともメリットです。

*おしゃれにも使える

スマホのショルダーストラップにはたくさんの種類があります。
そのため、おしゃれなファッションアイテムとして使えるのも、人気が高い理由の1つです。

同じタイプのものでも、色や材質を変えることで、雰囲気がガラッと変わってきます。
自分の服に合わせて、幅広い選択肢の中からお気に入りを選べるのもおすすめのポイントです。
アクセサリー感覚で、スタイリングを「盛れる」アイテムであることも、ショルダーストラップの人気を高めています。

□ショルダーストラップはどうやって選べば良い?

たくさんの種類があり、おしゃれ度を高めるワンアイテムとして使えるスマホのショルダーストラップですが、実際にどれにするか選ぶときにはどのようなポイントに注意したら良いでしょうか。

*サイズと軽さ

スマホのショルダーストラップには、大きく分けて「スリムタイプ」と「ワイドタイプ」のものがあります。

「スリムタイプ」は、幅の狭いコンパクトなタイプで、スマホだけを持ち運びたいときにおすすめの商品です。
コンパクトで軽量なため、長時間持ち運ぶときに最適なタイプになっています。
中には、カードホルダーや少量の収納が付いたものや、ストラップの着いた商品もあるため、自分の好みのものを見つけられますよ。

「ワイドタイプ」は、お出かけするときに最低限必要なものをまとめて入れておける特徴があります。
ハンカチや鍵、サイズの小さな財布なども収納しておけるため、ランチからアウトドアまで、様々な場面で活躍します。

使用する目的と使い方に合わせて、どちらのタイプにするか決めましょう。

*素材

ショルダーストラップには様々な材質の種類がありますが、自分のしたいおしゃれに合わせて素材を選ぶのも、おすすめの選び方です。
例えば、高級感のあるレザー素材のものは、シックで上品な服装に合い、大人な雰囲気を醸し出してくれます。
それ以外にも、ファブリック素材のものは軽量で機能性が高く、カジュアルな服装のアクセントアイテムとしても利用できます。

*ケースに入れたまま操作できる

機能性を重視される方は、ケースに入ったまま使用できるものがおすすめです。
透明なポケットの上から操作できるタイプのものを選ぶことで、スマホをよく使用される方は余計な手間がなく、さっとスマホを使えますよ。

□まとめ

スマホのショルダーストラップは、「両手が空く」「落とす心配がない」といった機能性の高さだけでなく、おしゃれなファッションアイテムとして使えるのも人気が高い理由です。
この記事をお読みになって、ショルダーストラップが気になった方は、当社のオンラインショップにも是非1度訪れてみてください。
実際に購入される際は、お伝えした選ぶ際のポイントに十分注意してくださいね。

Follow me!