スマホストラップがすぐに切れる?切れないストラップの選び方をお伝えします!

スマホストラップは、スマホの置き忘れや落下防止に役立ちますが、そんなスマホストラップが切れることを心配されている方もいらっしゃると思います。
素晴らしい機能を備えたスマホストラップも、すぐに切れてしまってはその役割を十分に果たせません。

そこで今回は、切れにくいスマホストラップの種類とその選び方について解説します。
新しいスマホストラップの購入を検討されている方は、是非参考にしてみてください。

□スマホストラップの種類

まずは、スマホストラップにはどのような種類があるのかについてお伝えします。
大きく分けて、スマホストラップには4つのタイプがあります。

1つ目は「首掛けタイプ」です。
首掛けタイプのストラップは、首からスマホを吊り下げて持ち運びます。
いちいちポケットやカバンからスマホを取り出さなくても、素早くスマホを使えるため、スマホを使う頻度が高い方におすすめです。

2つ目は「リングタイプ」です。
リングタイプのストラップは、スマホリングのような感覚で使用するもので、リングに指を通してスマホを保持します。
リングの部分は、軽量性にこだわったプラスチック製のものから、頑丈な金属製のものまで、商品によって様々な素材が使用されています。

3つ目は「リストタイプ」です。
リストタイプのストラップでは、大きめの輪に手首を通してスマホを使用します。
手首の力でスマホを支えられるので、落下防止だけでなく、盗難やひったくり防止にも役立ちます。
アジャスターで輪っかの大きさを調節できるものだとさらに便利です。

4つ目は「ショルダータイプ」です。
ショルダータイプのストラップは、肩から斜め掛けした状態でスマホを持ち運べます。
ショルダーバッグのようにスマホを肩から提げておくことで、高い保持力でスマホを身に着けておけるので、非常に高い落下防止効果を期待できます。
デザイン性が高く、ファッションアイテムとして活躍してくれることも、ショルダータイプの魅力です。

□切れる心配のないスマホストラップの選び方

切れにくいスマホストラップを選ぶためには、「耐荷重」と「素材」に注目することが大切です。

「耐荷重」とは、そのストラップが耐えられる限界の重さを示しているものです。
スマホの重さがストラップの耐荷重を上回ってしまうと、ストラップが壊れてスマホが落下するリスクがあるので気をつけてください。

大画面のスマホだと重量が200gを超える商品もたくさんあるので、耐荷重は1kgを目安にして選ぶのがおすすめです。
中には耐荷重が記載されていない商品もあるので、切れにくいストラップを購入するためには「耐荷重」にしっかり着目しましょう。

スマホストラップの切れにくさは、「素材」によっても大きく変わってきます。
例えば、ビーズやジュエリータイプのストラップは、中に通っている素材によって切れやすさにかなり違いが出ます。
ビーズやパールを通している素材がナイロンやテグス製のものよりも、ワイヤーのような頑丈なものを選ぶと、ストラップが切れる心配がありません。

また、プレートをスマホケースに差し込んで、ストラップを装着するタイプの商品の場合、プレート自体が劣化してスマホが落下してしまうことがあります。
そのため、クリアタイプのホルダーではなく、強化ナイロンや金属製のものを選ぶと落下する心配がなくなります。

このように、スマホストラップを選ぶ時には「耐荷重」と「素材」に着目することがとても重要です。
商品のつくりによっては、ストラップが切れやすく、スマホを落として傷つけてしまう可能性があります。
「耐荷重」が1kg以上、「素材」が頑丈で劣化しにくいものを選ぶと、ストラップが切れる不安がなくなり安心です。

□切れないスマホストラップを活用しよう!

スマホストラップを取り付けることで、次のようなメリットを得られます。

*スマホを落とさない

スマホストラップを取り付けておくことで、スマホを手だけで持つことがなくなります。
肩や首でスマホを支えることで、ふとした瞬間にスマホを落とすリスクを回避でき、画面割れや水没する危険性を軽減できます。

*ポケットやカバンから取り出す手間を省ける

「首掛けタイプ」や「ショルダータイプ」のスマホストラップは、肩や首からスマホを掛けておくことで、スマホを使用する際にいちいちポケットやカバンから取り出す手間を省略できます。
また、「リングタイプ」や「リストタイプ」のものは、輪っかに指や手首を通すことで、スマホを取り出しやすくなります。

スマホを取り出すタイミングは、スマホを落とす危険性が非常に高いシーンなので、そうしたリスクを回避できるのは非常に大きなメリットです。

□まとめ

切れるリスクが小さいスマホストラップを選ぶためには、「耐荷重」と「素材」に着目することがとても大切です。
耐荷重が小さいと、大型のスマホを支えられない可能性があり、落下する危険性が高まってしまいます。
また、素材が頑丈で劣化しにくいものであればあるほど、スマホを落とすリスクが小さくなるので、スマホストラップを選ぶ際はこれら2つの要素に特に注意するようにしましょう。

Follow me!