スマホの落下防止に役立つスマホストラップをご紹介します!

ついうっかりスマホを落としてしまった経験はありませんか。
スマホを落とすと、画面が割れてしまったり、最悪の場合にはデータが飛んでしまったりするリスクがあります。

そうした事態に陥らないようにするためには、スマホストラップをはじめとした、スマホの落下防止に役立つアイテムを導入するのがおすすめです。
落下対策に役立つスマホグッズを知って、もしもの場合にしっかり備えましょう。

□手軽にできるスマホの落下対策

*片手操作でもスマホを落とさないスマホリング

片手でスマホを操作していると、気が緩んだ瞬間に、うっかりスマホを落としそうになってしまうことがあります。
そんな時に便利なアイテムが、スマホリングです。

スマホの背面にあるリングに指を通すだけで、安定した状態で片手操作ができます。
荷物を持っているときや満員電車の中のように、両手でスマホを操作できないシーンで重宝されるアイテムです。

*首からスマホを吊るして落下防止

ポケットからスマホを取り出す場面は、最もスマホを落としやすいタイミングです。
取り出すときにスマホを落としてしまいがちな人は、ネックストラップを使ってみましょう。

常にスマホを首から吊り下げておくことで、ふとした瞬間にスマホが落下することを防止できます。
スマホを使用しないときは、紐は首から掛けたままスマホだけ服のポケットにしまっておくと、どこかにスマホがぶつかってしまうことも防げます。

*ハードカバーで落下の衝撃を軽減

ここまでは、スマホの落下防止に役立つアイテムを紹介してきましたが、スマホには余計なアイテムを身に着けたくない方もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめなのが、ハードタイプのスマホカバー。
スマホが落下したときの衝撃をやわらげてくれるので、被害を最小限に抑えられるアイテムです。

□落下防止に役立つスマホストラップ

スマホの落下防止アイテムとして、特におすすめなのは「スマホストラップ」です。
ここでは、落下防止に役立つスマホストラップを2つご紹介します。

*リングストラップ

スマホリングをストラップホールに取り付けるタイプのスマホストラップです。
通常のスマホリングでは、スマホやスマホケースにリングを貼りつける必要があるため、素材の種類や表面の状態によっては取り付けられない場合があります。

リングストラップであれば、スマホやケースに直接貼り付ける必要がないため気軽に使用できます。
ただし、ストラップホールがない機種やケースには対応できないので注意してください。

*首掛けストラップ

首掛けタイプのスマホストラップは、首からスマホを吊り下げることで、スマホの落下トラブルを防げるのが魅力的なアイテムです。
また、首に掛けておくことで、着信やメールが届いた時にすぐに確認できるメリットもあります。
置き忘れの防止にも役立つので、スマホを紛失したくない方におすすめです。

□スマホストラップの取り付け方

最後に、スマホストラップの取り付け方を、スマホの機種ごとにお伝えします。

iPhoneにストラップを取り付ける方法は4つあります。

1つ目は「ストラップホール付きのスマホケースを使う」方法です。
iPhoneにはストラップホールが付いていないため、ストラップホール付きのスマホケースを使用することで、スマホストラップを取り付けられます。

2つ目は「Lightningコネクタに差し込む」方法です。
ケースを使わなくてもストラップを取り付ける方法としては、Lightningコネクタに取り付ける方法があります。
Lightningコネクタは、充電ケーブルを差し込む部分ですので、充電と同時には使用できない点に注意してください。

3つ目は「イヤホンジャックに装着する」方法です。
iPhoneにストラップを取り付ける方法としては、イヤホンジャックに装着する方法もあります。
基本的にイヤホンジャックは下に付いているので、持ち歩きの邪魔にならない点も便利なポイントです。

4つ目は「iPhoneに直付けする」方法です。
iPhoneのLightningコネクタの両側にはネジがついているので、そのネジに専用の直付けストラップを付けます。
そうすると、iPhoneのデザイン性や機能性を崩さずにスマホストラップを付けられます。

Galaxyに取り付ける方法としては「ストラップホール付きスマホケースを使う」と「イヤホンジャックに装着」の2つがあります。
取り付け方はiPhoneと同様なので、先程お伝えした方法を参考にしてください。

Xperiaにストラップを取り付ける方法は、Xperia本体にストラップホールがあるかないかで異なります。

Xperia本体にストラップホールがある場合は、ストラップホールに取り付けるのが便利です。
Xperia本体にストラップホールがない場合には、イヤホンジャックに差し込むタイプの商品を使用しましょう。

AQUOSもXperia同様、スマホ本体のストラップホールの有無によって取り付け方が異なります。
本体にストラップホールがあれば、それを使用しましょう。
ない場合には、スマホケースを使った取り付け方が便利でおすすめです。
ストラップホール付きのスマホケースを利用して、お好みのスマホストラップを取り付けてください。

□まとめ

スマホの落下防止には、リングタイプや首掛けタイプのスマホストラップが有効です。
うっかりスマホを落として、後戻りできない結果を迎えないためにも、早めにスマホの落下防止に役立つグッズを導入しましょう。
当社のオンラインショップも参考にして、お気に入りのアイテムを見つけてください。

Follow me!