スマホショルダーは本当に便利か⁉需要に合わせて最適なスマホショルダーを選ぼう!

「最近、スマホショルダーってよく聞くけど、どのようなものなのか良く知らない」
「スマホショルダーがすごく便利だと皆が口をそろえて言っているけど、本当に便利かどうか怪しい」
今回は、このような疑問をお持ちの方に向けて、スマホショルダーがどのようなものなのかご紹介します。
スマホショルダーの具体的な便利さや、おすすめのスマホショルダーについてお伝えしますので、ぜひ最後までご覧になってください。

□スマホショルダーって何⁉

そもそもスマホショルダーとは、スマホを肩から吊り下げて持ち運ぶための、ショルダーバッグやショルダーストラップのことです。
スマホショルダーにはたくさんの種類があり、スマホの持ち運びに特化したものから、鍵や薄手の財布を収納できるようなものまで、様々なタイプのスマホショルダーが世の中には存在しています。

ここでは、そんなスマホショルダーの中でも特に人気が高い、3つのタイプのスマホショルダーについてご紹介します。

1つ目は「ポシェットタイプ」です。
ポシェットタイプのスマホショルダーは、構造がシンプルで軽量なため、ポケット感覚で気軽に使用できます。
スマホ以外にも、カードや鍵のような小物を収納しておけるので、手ぶらでお出かけしたいときにピッタリのアイテムです。

2つ目は「財布付きタイプ」です。
スマホを収納しておく部分とは別に、財布機能も一緒に付いているタイプのスマホショルダーです。
財布を別に持っていく必要がなくなるので、余計な荷物を持ち運ぶ手間がなくなります。

3つ目は「多機能タイプ」です。
多機能タイプのスマホショルダーは、スマホケースや財布機能以外にも、他のちょっとした荷物も一緒に入れられるスペースが用意されています。
フリースペースが多いので、普段からたくさんの小物を携帯している方におすすめです。

□スマホショルダーは本当に便利か⁉

「スマホショルダーが便利と言われているけど、本当に便利なの」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。
実際、スマホショルダーを使用することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
スマホショルダーの主なメリットとしては、次の4つが挙げられます。

1.両手を解放できる
スマホショルダーの1番の便利さは、「両手を解放できる」ことです。
スマホを手に持って持ち運ぶ必要がなくなるので、手ぶらでどこへでも移動できます。
会議室に移動したりトイレに駆け込んだりと、何かと動くことが多いビジネスシーンや、小さなお子様のお出かけ時にも役立つので、どんな時にでも対応できる万能型のアイテムがスマホショルダーなのです。

2.紛失や落下の防止に役立つ
常に肩からスマホを吊り下げておくことで、うっかりスマホを落としてしまったり、どこかに置き忘れてきてしまったりする心配がなくなります。
今までに一度でもスマホを落とした、失くした経験がある方は、ぜひ一度スマホショルダーを使ってその効果を試してみてください。

3.ファッションアイテムとしても活躍
スマホショルダーは、服の差し色として使えることからも人気が高まっています。
ストラップの部分には、ビーズやパールなど様々な素材が使われていて、服装に合わせてベストなアイテムを選択できることも人気の秘訣です。

4.写真をすぐに撮れる
スマホを肩からぶら下げておくことで、わざわざポケットやカバンから取り出す必要がなくなるので、一瞬のシャッターチャンスも逃さず写真に収められます。
子供の写真を残したいときにも、さっとスマホを構えて大切な1枚を記録できるはずです。

□需要に合わせてスマホショルダーを選ぼう!

ここからは、それぞれの需要やご希望に合わせて、おすすめのスマホショルダーを紹介していきます。

*プラスアルファの機能が欲しいあなたには「ポシェットタイプ」

「スマホを持ち運ぶ」以外の能力もスマホショルダーに求めたい方には、ポシェットタイプのスマホショルダーがおすすめです。
一口にポシェットタイプといっても、紙幣やカードを入れておけるお財布代わりのものから、ミニ財布やハンカチ・ティッシュを収納しておけるミニショルダーのようなものまでたくさんの種類があります。
そのため、普段の荷物量を考えて、最適な収納力をもつスマホショルダーを選んでください。

*スマホだけあれば良いあなたには「ケースタイプ」

「ポーチサイズはかさばるからちょっと」とお考えの方には、ケースタイプのスマホショルダーをおすすめします。
ケースの背面に、カードスリーブやポケット収納を備えたものもあるので、ポーチ未満・スマホケース以上の立ち位置で活躍してくれます。
アクセサリー感覚で身に着けられるので、ファッションアイテムとしてもバッチリです。

*ミニマリストのあなたには「ストラップシート」

ストラップシートのスマホショルダーは、ストラップをスマホケースに後付けすることで、肩掛けを可能にしたタイプのものです。
現在お使いになっているスマホケースに後付けで取り付けられるので、お気に入りのスマホケースをそのまま活用できます。
普段からスマホ以外を持ち運ばない、ミニマリストの方にピッタリのアイテムです。

□まとめ

両手を空けてスマホを持ち運べる便利さから人気を集めているスマホショルダーですが、紛失や落下の防止にも役立ち、ファッションアイテムとしても活用できるメリットもあります。
シンプルなケースタイプのものから、ポシェットタイプのようなものまでたくさんの種類があるので、お気に入りのワンアイテムを見つけてください。

Follow me!