スマホストラップが原因でスマホを充電できない⁉解決策をお伝えします!

スマホの落下や紛失防止に役立つスマホストラップですが、そんなスマホストラップのデメリットについても把握しておきたいところですよね。
中には「スマホストラップを装着していると、スマホの充電ができない」と耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
スマホの充電ができないとなると、今の世の中では死活問題となってしまいますよね。

そこで今回は、充電問題をはじめとした、スマホストラップの抱えるデメリットの真相についてお伝えします。
また、そうした使い勝手の悪さをカバーするための方法についてもお伝えしますので、少しでも便利にスマホストラップを活用したい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

□スマホストラップが邪魔で充電できない⁉

「スマホストラップを装着していると、スマホを充電できないのか」という疑問に正直にお答えしますと、場合によっては充電できない可能性もあります。

まず、最も問題になるのが「無線充電」です。
ストラップをただ装着するだけのタイプの場合は、基本的に問題ありませんが、ケースとストラップが一緒になっている商品の場合、ケースの厚さに注意しないと無線での充電ができない可能性があります。
これは、ストラップに限らずスマホケース単体の商品にも同じことがいえますが、ケース部分が分厚かったり、ケースの背面にカードケースやちょっとした収納がついていたりすると、厚みによって充電が遮られてしまうかもしれません。

また、iPhoneの場合、Lightningコネクタを差し込む部分にストラップを装着するタイプの商品もあります。
このタイプのスマホストラップを使用している場合、ストラップと充電ケーブルを同時に差し込むことが不可能です。
そのため、スマホを充電するために、いちいちストラップを取り外さなければいけなくなってしまうので、少々億劫に感じるかもしれません。

このように、ストラップのせいで必ず充電ができなくなってしまうわけではなく、ケース部分の厚みや、ストラップの装着方法によっては充電が阻害されてしまう可能性があるので気をつけましょう。

□充電以外に使い勝手が悪い点はある?

スマホストラップの充電問題は、ストラップを選ぶ際にちょっとしたことに気を配るだけで解決可能です。
そうはいっても、「充電以外にも使い勝手の悪い点があるのでは」と気になる方も多いでしょう。
そこでここでは、スマホストラップの気になる問題点を2つご紹介します。

*画面に傷がつくか心配

スマホを首や肩からぶら提げておくと、走ったりかがんだりする際に、スマホが服やカバンにぶつかることがあります。
1回1回の衝撃はそれほど大きくなくても、何度も何度も当たっていると、そのうち割れてしまうのではないかと心配になってしまいますよね。
液晶が割れるリスクはそれほど高くありませんが、もしものことを考えると、やはりスマホに破損の恐れがあることはどうしても懸念点になってしまいます。

*首や肩に掛けていないときにストラップが邪魔

首や肩から提げるタイプのスマホストラップは、長さが十分足りるように、ストラップ自体がそこそこ長めに作られています。
そのため、家にいる間やストラップを使用していないときには、その長さが逆に邪魔に感じてしまうかもしれません。

□スマホストラップのデメリットをカバーしよう!

ここまで、スマホストラップのデメリットについてお伝えしてきましたが、これらのデメリットは少し注意するだけで、全く気にならなくなります。
そこでここからは、より使い勝手良くスマホストラップを活用するために、デメリットをカバーする方法についてお伝えします。

*スマホストラップを選ぶ際は「ケースの厚さ」と「装着方法」に注意する

ここまでお伝えしてきたように、スマホストラップを装着してスマホの充電ができなくなる原因は、「ケースの分厚さ」と「ストラップの装着方法」にあります。
充電するときにストラップを取り外せば全く問題ありませんが、わざわざ毎回取り外すのは少し面倒ですよね。
そのため、億劫な部分を少しでも取り除けるよう、スマホストラップを選ぶ際には、ケース部分がそれほど厚くなく、充電の邪魔にならない装着方法の商品を選ぶのがおすすめです。

*手帳タイプのカバーを使う/液晶フィルムを貼る

画面の破損を気にされている方は、スマホケースを手帳型のものに変えたり、液晶に保護フィルムを貼ったりすることで気にならなくなります。
特に手帳型ケースであれば、通りすがりの人に画面を見られる心配もなくなるので、プライバシーを確保できるのも大きなメリットです。

*アジャスター付きのものを買う

ストラップの長さを問題視されている方は、長さを調整できるアジャスター付きの商品を選ぶようにしましょう。
ストラップを適切な長さに調節できれば、スマホが服や荷物に当たる心配も少なくなるのでおすすめです。

□まとめ

スマホストラップを購入する際、多くの方がスマホを充電できなくなってしまうことを懸念されているようですが、スマホストラップを装着したからと言って必ず充電ができないわけではありません。
利便性の高いスマホストラップを活用するためには、購入する際に「ケース部分の分厚さ」と「ストラップの装着方法」に注意するようにしましょう。

Follow me!