スマホのショルダーストラップは後付けできる⁉後付け方法とおすすめの種類をご紹介!

ポシェットやショルダーバッグのような感覚で、スマホを肩から吊り下げて持ち運べる「ショルダーバッグ」が、Z世代を中心に大きな注目を集めています。

しかし、お使いのスマホの機種によっては、ストラップ用の穴が用意されていないものもあるため、現在使用しているスマホにショルダーストラップを後付けできるのかどうか分からない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、ショルダーストラップをスマホに後付けする方法と、おすすめのショルダーストラップをご紹介します。
少しでもスマホのショルダーストラップに興味をお持ちの方は、ぜひご覧になってください。

□スマホのショルダーストラップって何?

スマホのショルダーストラップは、スマホを肩から吊り下げて持ち運べるのが特徴のアイテムです。

そんなショルダーストラップの最大の魅力は「両手を解放できる」ことです。
一口にショルダーストラップといってもたくさんの種類がありますが、どのようなタイプでも両手を解放しておけるので、お買い物やペットのお散歩のような手がふさがってしまう場面で役に立ちます。
そのため、外出時に手ぶらで出掛けたい方や、ミニマリストの方から人気が高いアイテムです。

加えて、肩からスマホをぶら提げておくことで、スマホを落とす心配もなくなります。
肌身離さず常にスマホを保持しておけるので、お子様と公園で遊ぶときや、身体を動かすアウトドア活動の時にも便利なアイテムです。

また、デザインが豊富なこともショルダーストラップの特徴です。
身に着け方も、斜め掛けにしたり首から下げたりと、おしゃれなファッションアイテムとして使いこなせます。

□スマホのショルダーストラップにはどんな種類があるの?

ここからは、ショルダーストラップにはどのような種類があるのかについて紹介していきます。

*ベーシック系

・紐
紐タイプのストラップは、強すぎない主張でどんな服装にもマッチします。
ストラップの端にある金具が、スマホの落下を防止してくれるのと同時に、シンプルすぎないようにちょっとしたアクセントを加えてくれるアイテムです。

・テープ紐
幅の広いテープ紐が、ショルダーバッグの肩ひもを感じさせるようなストラップです。
存在感が抜群なので、普段と一風変わったファッションを楽しみたいときにおすすめです。

*かわいい系

・ビーズ
プラスチックビーズの華やかな輝きが、肩回りをキュート×ポップに飾ってくれるタイプです。
色鮮やかで楽しい雰囲気になるので、原宿系のファッションやカジュアル系のコーディネートとマッチします。

・プラスチックチェーン
おもちゃみたいなプラスチックの質感が可愛いらしい、チェーンタイプのストラップです。
パステルカラーを中心にさまざまな色がミックスされているので、コーディネートに華やかさと元気さをプラスしてくれます。

・パール
韓国発のトレンド「パールデザイン」のスマホストラップで、コーディネートにラグジュアリーな雰囲気をもたらしてくれます。
定番のホワイトパールでまとめたものから、黒やピンクをはじめとした色を取り入れたものまでたくさんのバリエーションがあるので、お気に入りのワンアイテムを見つけられるはずです。

*スタイリッシュ系

・レザー
レザータイプのスマホストラップは、シンプルで洗練された雰囲気が印象的なアイテムです。
クールでかっこいい見た目から、大人な女性やメンズから大きな支持を集めています。

・チェーン
メタルなチェーンがクールで大人っぽい、細めタイプのストラップです。
チェーンの部分は、派手すぎずも華やかさをもたらしてくれる印象で、ストリート・カジュアル・きれいめまで、さまざまなスタイルの服装に違和感なく馴染んでくれます。

□ショルダーストラップの後付け方法

スマホにショルダーストラップを後付けする方法は、スマホ本体にストラップ用の穴が開いているかどうかで異なります。

スマホ本体にストラップ用の穴が用意されている場合は、それを活用してショルダーストラップを取り付ければ問題ありません。
スマホ本来の外観を損なうことなくストラップを取り付けられるので、ぜひ活用しましょう。

一方で、スマホに穴が空いていない場合には、ストラップホール付きのスマホケースを購入するのがおすすめです。
クリアタイプのケースであれば、スマホの外観を崩すことなくストラップを装着できますし、ホール付きのお気に入りのケースを見つけるのも良いでしょう。

また、スマホ本体に金具を取り付けて、ショルダーストラップを装着する方法もあります。
本体のネジを取り外して、パーツを装着するだけの簡単な作業ではありますが、万が一不具合が発生した場合に保証の対象外になる可能性もあるので気を付けてください。

また、ケースも金具もできれば取り付けたくない場合には、端末全体をカバーするシリコンタイプのストラップや、Lightningコネクタに差し込むタイプの商品もあります。

このように、ストラップを後付けする方法はたくさんあるので、自分だけのお気に入りのショルダーストラップを探してみてください。

□まとめ

スマホのショルダーストラップは、両手を空けて身軽にお出かけできることに加えて、ファッションアイテムとしても使えることから、ますます人気が高まっています。

ただし、お使いのスマホの機種によってはストラップ用の穴が開いていないものもあるため、「自分のスマホには装着できないのではないか」と不安に思われるかもしれません。
そのような場合には、ストラップホール付きのケースを用意したり、スマホ本体に金具を取り付けたりすることでショルダーストラップを装着できるので、お気に入りのワンアイテムを見つけてぜひ活用してみてください。

Follow me!