スマホストラップを選ぶときは何を見れば良い?おすすめの長さや素材をご紹介!

最近、人気を集めているスマホショルダー。
スマホを携帯に入れている方が多い中で、スマホショルダーを使用するメリットは非常に多いため、スマホショルダーの使用はおすすめです。
ただ、スマホショルダーの種類は、非常に豊富であるため、「スマホショルダーのどこを見て選べば良いのかが分からない。」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、スマホショルダーの選び方やおすすめの長さや素材について解説します。

□スマホショルダーとは?

スマホショルダーとは、スマホを収納するためのショルダーバッグを指します。
スマホだけでなくて、リップクリームや小銭などの小物も一緒に収納できるというメリットがあるため、非常に人気のある商品です。
また、財布を合体したタイプのスマホショルダーもあるため、ご自身の生活に合った種類を選ぶことがおすすめです。

他にも多くの種類がありますが、主に人気のあるスマホショルダーのタイプは以下の通りです。

*ポシェットタイプ

最もシンプルな形のものであるため、初めてスマホショルダーを使用するという方は、最初に使ってみるのもおすすめです。
モノによっては、リップクリームや鍵などの小物を収納できるものもあります。

*財布付きタイプ

スマホの収納だけでなくて、財布もついているという点が、非常に魅力的なスマホショルダーです。
スマホに加えて、財布を持っていく必要がないため、現金やカードで決済することが多いという方に、おすすめのタイプです。

*多機能タイプ

こちらのタイプは、収納したい小物の量が多いという方におすすめできます。
ポケットの数が比較的多くて、収納場所を使い分けられるというメリットがあるため、スマホと小物を同時に持ち歩きたいという方は、多機能タイプのスマホショルダーを使用すると良いでしょう。

□スマホショルダーを選ぶ際のポイント!長さや素材に着目!

実は、スマホショルダーの選び方によっては、「ダサい」という印象を与えてしまう可能性があります。

そこで、おしゃれで、機能性のあるスマホショルダーを選ぶためのポイントを以下でご紹介します。

1つ目は、タグの素材に着目することです。
タグのタイプは多種多様であり、スマホケースに挟むものも、貼り付けるものもあります。
仮に透明なスマホケースを使用されている場合は、タグの色や素材感などが、スマホが与える印象を大きく左右します。
そのため、必ずタグの素材や色に関しては、確認しておくようにしましょう。

2つ目は、長さに着目することです。
スマホショルダーの長さは調整可能なものが多いですが、長さは商品によって異なります。
そのため、「どれくらいのサイズ感で使用したいのか」という視点を持ちながら、スマホショルダーの長さを確認することがおすすめです。
110〜120センチメートルほどのスマホショルダーは、比較的どんな身長の方でも使用しやすい傾向にあるため、1つの目安としてご紹介しておきます。

3つ目は、首の負担に注意することです。
スマホショルダーを首からかけようと思われている場合は、首の負担に注意しましょう。
例えば、太いひもの方が、細いひもよりも、首からかけた際に痛みを感じにくい傾向にあります。
また、ひもの太さだけではなくて、ひもの素材にも着目して、首の負担を少しでも減らせるようなものを選ぶことがおすすめです。

4つ目は、別々の購入も選択肢に入れることです。
別々の購入とは、ストラップホールとショルダーストラップの購入を指します。
仮にお気に入りのスマホショルダーが見つからなかった場合は、ストラップホールだけを単体で購入しておくこともおすすめです。
ショルダーストラップは別売りされている場合があるため、お気に入りのものを見つけると良いでしょう。

□目的別におすすめのスマホショルダーをご紹介!

「近所へのお出かけ」をする際には、シンプルなデザインのスマホショルダーがおすすめです。
例えば、お子様と一緒にお買い物に出かける際や、お子様と一緒に公園に遊びに行く際は、お子様の写真を撮りたくなる瞬間があるでしょう。
その際に、すぐに写真撮影できるようにスマホショルダーの使用はおすすめですし、その中でもシンプルなデザインのものは、どのファッションにも合わせやすいのでおすすめです。

「旅行」をする際は、機能性とデザイン性の高いスマホショルダーがおすすめです。
旅行先では、しっかりとオシャレをしたいものですよね。
そこで、デザイン性の高さは重視してスマホショルダーを選ぶことがおすすめです。
また、旅行先では、買い物をする場面や、宿泊先から少し離れた場所に移動する場面があるため、小物を収納できるような機能性があるものを使用すると良いでしょう。

「アウトドア」に行く際は、耐久性の高いスマホショルダーがおすすめです。
場合によっては、スマホが濡れてしまう可能性もあるため、防水性の高いものを選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は、スマホショルダーの選び方やおすすめの長さや素材について解説しました。
スマホショルダーには、ポシェットタイプや財布付きタイプ、多機能タイプなどがあり、それぞれ特徴が異なるため、ご自身の理想的な用途に適したものを選びましょう。
また、おすすめの長さや素材に関しても、ご自身が使用される場面を想定して選ばれることがおすすめです。
スマホショルダーをお探しの際は、ぜひ当社のスマホショルダーをご覧ください。

Follow me!