スマホストラップの選び方について!おしゃれなものから伸びる使いやすいものまで!

若い世代を中心に注目を集めているスマホストラップ。
さまざまなサイズのスマホに対応できるため、使い勝手が良いのが特徴です。
しかし、まだ実際にスマホストラップがどのようなものかを知らない方もいます。
そこで本記事では、スマホストラップについてお伝えします。

□スマホストラップとは?

スマホストラップは、スマホに取り付けるひものようなアイテムです。
スマホストラップを付けることで、スマホの落下や盗難を防ぐ役割があります。

また、デザイン性や機能性も備わっているのが特徴です。
ファッションに合わせられたり、各種カードを収納できたりなどあらゆる面でも大きな役割を持つアイテムとなっています。

付け方としては、スマホ本体のストラップホールにストラップのひもを通して使います。
ただし、ストラップホールがないスマホもあるので注意しましょう。

さらに、スマホストラップは4つのタイプがあります。

1. リストタイプ

リストタイプは、スマホにつなげた輪っか状のストラップを手首に通して使うタイプです。
歩いているときにどこかに手をぶつけても、地面に落としにくいのが特徴です。

2. リングタイプ

リングタイプは、ストラップ部分がリング状であるタイプです。
リング部分はプラスチックや金属など、リストタイプよりも硬い素材でできています。

3. ネックタイプ

ネックタイプは、首から下げて使うタイプです。
両手を離してもスマホを落とすことがありません。
また、豊富なバリエーションがあるので、好きなタイプを選べます。

4. ショルダータイプ

ショルダータイプの形はネックタイプと似ています。
しかし、サイズはショルダータイプの方が大きめです。
ゆったりと肩に掛けられるストラップであることが特徴です。

□スマホストラップにはどんなメリットがある?

スマホストラップのメリットを6つ紹介します。

1. 両手が自由になる

スマホストラップを使うことで両手が自由になるので、アクティブなシーンに役立ちます。
また、スマホを使い終わる度にポケットやバッグをしまう必要がなく、すぐに次の行動ができるので、子供から目を離せないお母さん世代にも人気です。

2. 忘れ物の防止

外出時には意外とスマホを忘れてしまいがちですよね。
コートを着る前にあらかじめ掛けておいたり、室内で常に首掛けする習慣がついたりすることで、お出かけ前の慌ただしい時間でも忘れ物を防止できます。

3. すぐにスマホを手に取れる

スマホストラップを使えば、ポケットやバッグに入っていないので「取り出す・入れる」といったアクションが必要ありません。
また、プライベートや仕事の面で、電話対応がスムーズになるという理由で取り付ける方も多いようです。

4. シャッターチャンスを逃さない

スマホストラップは、スマホで写真を撮ることが多い方にも人気です。
動きのロスを可能な限り少なくできて、写真をしっかりと捉えられます。

5. 電子決済に便利

現在は多くの電子決済が導入されており、日常生活で活用するシーンも増えてきました。
スマホストラップであれば、スマホをすぐに提示できるため、改札や店頭での決済をスムーズに行えます。

6. 身軽にお出かけできる

お出かけするときは、少しでも荷物を減らしたいものですよね。
スマホストラップは、ポーチの機能も兼ねていると言えるので、かなり身軽にお出かけできます。
また、洋服のポケットを使う必要がないので、スマホ以外のものに使えるという副次的なメリットもあります。

□スマホストラップを選ぶ際のポイント(タイプ・素材・耐荷重・デザイン・伸びる)

スマホストラップを選ぶ際は、以下の5つのポイントを意識することをおすすめします。
・タイプ
・素材
・耐荷重
・デザイン
・伸びるスマホストラップ

中でも、2つ目の「素材」と3つ目の「耐荷重」のポイントは押さえておきましょう。

*素材

スマホストラップの素材は、使用するシーンや触り心地などに注目して選ぶことが大切です。
革製は、日常使いからビジネスシーン、フォーマルなシーンでも合わせやすく、経年劣化も楽しめます。
シリコン製は、なめらかでソフトな触り心地に加えて、滑りにくいため落下防止にも役立つ素材です。
ポリエステルは、デザイン性のあるタイプが多く、カジュアルなファッションに合わせやすいです。

*耐荷重

スマホストラップを選ぶ際に注意したいのが、耐荷重です。
基本的に、スマホ程度の重さであれば耐えられるようにできていますが、あまりに細いひもを使ったものは切れてしまう可能性があります。
そのため、ストラップのひもが細すぎず、丈夫な素材でできたものを選ぶようにしましょう。

□まとめ

スマホストラップは、スマホに取り付けるひものようなアイテムのことを指し、落下や盗難を防止する役割があります。
また、両手が自由になったり、すぐにスマホを手に取れるようになったりするのでおすすめです。
ただし、スマホストラップを選ぶ際には、「タイプ」「素材」「耐荷重」「デザイン」の4つポイントを意識するようにしましょう。

Follow me!