スマホショルダーの掛け方とはどんなもの?基本から知っていきましょう

スマホショルダーは直感的に使用できるシンプルで人気なアイテムですが、一見してわかる情報よりも奥深さのあるアイテムでもあります。
スマホショルダーを使用する際のコツや掛け方から、まずは知っていくと良いのではないでしょうか。

□スマホショルダーの人気の秘訣

まずはスマホショルダーがなぜ人気なのか、その理由についていくつか見ていきます。

*手を塞がない

カバンやポケットに入れておくよりも取り出しやすく、スマホショルダーであれば両手が塞がることもありません。
支払いのクレジットカードやデビットカード、移動に使う交通系ICカードをスマホに入れている方も多いでしょう。
そんな方にとってスマホの取り出しやすさはとても重要です。
最近はスマホも大きくなってきていますから、手を塞がず簡単に持ち歩けるのは大きなメリットと言えます。

*実用性だけではない

端的に言えば、スマホショルダーはおしゃれアイテムになります。
アクセサリーと同じようなカテゴリーとしてファッションに取り入れられるため、スマホショルダーを好む方も多いのではないでしょうか。
暗い色のワンピースに明るい色のスマホショルダーを足すことで差し色としての効果も狙えます。

*スマホを失くしにくくなる

先ほど述べた「両手が空く」というのは大きなメリットです。
その便利さを求めて最小限の荷物で出かけようとしたとき、貴重品はどうしても管理が緩くなります。
ポケットに入れておくだけでは落ちてしまうリスクがありますし、鍵のように小さなものは落としたことにすら気が付かないかもしれません。
スマホショルダーには貴重品も一緒に入れられるサイズのものもあります。

また、キャッシュレス派の方の中には、持ち歩く貴重品も携帯と鍵だけあれば十分という方もいるでしょう。
貴重品の管理、という実用性でもスマホショルダーは優秀です。

*デザインが豊富

アクセサリー感覚でスマホショルダーを使おうと思うのであれば、そのバリエーションに意識が向くでしょう。
スマホショルダーはそのかけ方や色、形と種類が多く、これぞスマホショルダー、というものからオンリーワンのアイテムもあります。
また、スマホショルダーはバッグよりも小さい珍しいサイズ感のアイテムです。
ワンポイントとして捉えるのであれば、バッグよりも取り入れやすく使いやすいのではないでしょうか。

□スマホショルダーの掛け方ってどんなもの?

では、実際に買ってみてスマホショルダーを手にしたとします。
使ったことのない方では、その掛け方が分からない方もいるでしょう。
スマホショルダーにもさまざまなタイプがありますが、今回は充電口の穴にストラップホルダーを差し込むタイプのスマホショルダーのかけ方について見ていきます。

1.道具を用意する

今回必要なのはスマホカバーと肩からかけるためのストラップホルダーです。
スマホカバーは充電口周りを覆うものと仮定します。
充電口を覆っているスマホカバーは一旦脇に置いておきましょう。

ホルダーシートやフォンタブとも呼ばれるストラップホルダー。
こちらが今回の主役です。

2.2つの道具を合わせる

スマホカバーの充電口に空いている穴にストラップホルダーをはめこみます。
ストラップホルダーがきっちりと真ん中に来ると綺麗にできあがります。

3.通常のスマホカバーとして使用する

その上からスマホをはめこめば、ストラップホルダーのついたスマホになります。
ここに紐を通せば簡単なスマホショルダーの完成です。
ストラップホルダーを上からおさえるように、ゆっくりと押しながらはめるのがコツです。

□スマホショルダーをうまくかけるためのコツ

1.クリップをほぐす

ストラップを通す際の補助としてクリップを使うという選択肢があります。
クリップを外側からほぐすことで先端に丸みのある針金の代用ができます。
クリップであれば百均で簡単に手に入りますし、使った残りの利用にも困りません。

2.ティッシュを巻きつける

同じくストラップを通す際の補助として、ティッシュも使えます。
ティッシュを小さめにちぎってストラップの紐部分を包み、包んだティッシュの先端をねじってください。
細くなったティッシュの先端をストラップの穴に通した後ティッシュを外せば、ティッシュを補助として使えます。

3.ストラップの紐そのものをねじる

ストラップの紐がなかなか穴に入らない大きな要因の1つに、紐がよれてしまうというものがあります。
そんな場合の対処法として、紐をねじり耐久力を上げる選択肢はいかがでしょうか。
必要なアイテムがないため場面を選ばないという大きなメリットがあります。

一方、紐に癖が付いてしまうリスクは無視できません。
手軽さを取るか確実性を取るか、その時々の判断になるでしょう。

□まとめ

ショルダーバッグのかけ方やコツについて紹介してきましたが、ショルダーバッグは決して難しいアイテムではありません。
元々持っている方の多いスマホと多くの方が使用しているスマホカバーをさらに一歩進めたアイテムこそショルダーバッグです。
興味を持ったのであれば、その日にでも一度使用してみることをおすすめします。

Follow me!