スマホショルダーはどんな選び方で探す?その種類から見ていきましょう

少し前に流行ったスマホショルダーは、もはや流行ではなく常識としてその存在が世に定着しつつあります。
しかし、知られ始めてからそう時間の経っていないスマホショルダー。
いざ手に入れようと思っても、どんなものがあるのかからその選び方まで、よくわからない点は数多くあることでしょう。
今回はその選び方について、ひとつ知っていただきたいと思います。

□スマホショルダーにはどんな種類がある?

現代で若い層を中心に大人気なスマホショルダー。
スマホショルダーと言えば肩から掛けられるスマートフォンの入れ物、とはよく知られてきた事実ですが、具体的にどんな種類があるのでしょうか。

*ケースに取り付けるスマホストラップ

スマホストラップやそれに類似する名称で多く販売されています。
お手元にあるスマホケースに追加でストラップを取り付けることでスマホショルダーになる手軽で簡単なものです。
価格も控えめで、現在使っているお気に入りのスマホケースを変える必要がないのは大きなメリットと言えるでしょう。

とはいえ、ケースのタイプによっては取り付けられないこともあります。
事前の確認が重要になるポイントです。

*スマホケースと一体化したスマホショルダーケース

スマホケースとスマホショルダーがひとつのアクセサリーとして販売されているタイプです。
スマホやスマホケースの買い替えと共にスマホショルダーを使い始めたい方におすすめです。
色や素材、大きさなどバリエーションも豊富で、選び方にも迷ってしまうところ。
何を最重要視するのか考えながら選びましょう。

*収納バッグの付いているスマホポーチ

スマホポシェットと呼ばれることもあるタイプです。
スマホショルダーの中では最大のサイズであり、鞄と何が違うのかと問われると少し困ってしまう、スマホショルダーと鞄の境界線上にあるタイプと言えるでしょう。

スマホポーチやスマホポシェットのほか、スマホショルダーバッグ、斜めがけのスマホショルダーなどで検索すると多くのスマホポーチがヒットします。
スマホサイズのバッグとなると女性向けのイメージが強くなりがちですが、実際には男性にも好まれやすいデザインのものも多く販売されています。

□スマホショルダーのメリットとデメリット

スマホショルダーにあるいくつかの種類について解説してきましたが、スマホショルダーを使い始めるときに気になることとしてメリットとデメリットがあります。
それらを見比べてどんなものを選ぶか決めたいところではないでしょうか。

*スマホショルダーのメリット

スマホショルダーのメリットと言えば、まずは使ったことがない方でもわかる便利なことでしょう。
スマホを持ったりポケットに入れたりせずとも使いたいと思ってすぐ操作に移行できる位置も良いです。
手で持たなくても良いのにすぐ手に取れる上、視界にも入りやすいため失くす可能性も大きく下がります。
また、おしゃれアイテムとしてファッションの差し色にできること、服の外側に身に付けることでポケットに入れた際のシルエットの崩れを防げることもメリットに挙げられます。

*スマホショルダーのデメリット

一方、スマホショルダーのデメリットを耳にすることは少ないのではないでしょうか。
しかし、いくつか商品によって気になるという声も聞こえます。

よく耳にするのはストラップの耐久性です。
おしゃれなスマホショルダーのストラップは細いものが多く、ストラップ部分が切れたり、そこまでは行かずともちぎれそうになったりするかもしれません。
小物が入れられるタイプを使用するとしても、収納量に気を付ける必要があることに変わりはないでしょう。

また、現代ではスマホに取り込まれることも多い交通系ICカード。
スマホやカードそのものを入れられるスマホショルダーでも、その厚さでICカードが改札が反応してくれないケースもあるようです。

□スマホショルダーの選び方

スマホショルダーのメリットやデメリットについても理解したところで、本日の本題です。
スマホショルダーが欲しい時、どんな選び方で探したら良いのでしょうか。

1.サイズから選ぶ

体のサイズや使いたい場面から欲しいスマホショルダーのサイズを考えれば、ひとつの基準となります。
スマホだけを持ち歩きたい場合に向くスリムタイプはカードやお札程度であれば入りますが、これ1つで出掛けるには厳しいところがあるでしょう。
ワイドタイプになれば貴重品も一通り収納できるため、コンビニまで行く程度であれば収納量に不満を覚える可能性は低いです。

2.素材から選ぶ

革素材のスマホショルダーであれば上品な印象を受けるようになり、少し上品なランチ会や買い物にも十分です。
とはいえ本革は値段がはるものが多いため、お試しで使ってみたいのであれば合成革の製品を探すことをおすすめします。
また、布素材で作られたスマホショルダーではその軽量さと使いやすさが特徴的です。
さまざまなファッションにも合いますし、持ち歩くのにも便利と言えるでしょう。

□まとめ

スマホショルダーの選び方について理解が深まったでしょうか。
もちろん今回述べたことは絶対の正解ではありません。
しかし、スマホショルダーを購入しようと初めて選ぶ時。
少しだけ、その手助けをしてくれる知識となれば幸いです。

Follow me!