せっかくならおしゃれに!スマホストラップの選び方と結び方

スマホストラップを身に着ける方にはおしゃれアイテムとしての性能を期待して購入、身に着ける方も多くいらっしゃいます。
そんな方にお勧めなのが、スマホストラップをおしゃれな結び方にすることです。
よりファッション性を高められます。
とはいえ最初からおしゃれな結び方というのは難易度の高いものであることも事実ですから、まずはスマホストラップについての簡単な知識から身に着けてみましょう。

□スマホストラップの種類

スマホストラップと言えばそのままのストラップをイメージするかもしれません。
しかし、機能や目的によっていくつかの種類に分けられています。
その種類について、4つに分けてご紹介します。

1.ハンドタイプのスマホストラップ

輪っか状のストラップをスマホに繋げて使うスマホストラップです。
手首に通して使うため、リストタイプと呼ばれることもあります。
スマホの操作が自然にできるため、最近問題になりつつある手の無理な角度や固まった姿勢などによる手の骨への悪影響がありません。
また、ストラップを手にかけているためスマホを落としにくいメリットがあります。

2.フィンガータイプのスマホストラップ

リングタイプとも言います。
リング状のストラップをスマホに繋げて使うスマホストラップです。
リング部分に指を通して使うため、スマホの裏面に付けて使うスマホリングに近いアクセサリーです。
スマホを支える安心感が高く、素材もプラスチックや金属のように硬いものが多く使われています。

とはいえ、指でスマホを支えることを思えば握力や指の長さが求められやすいスマホストラップです。

3.ネックタイプのスマホストラップ

言葉の通り、首から下げて使うストラップです。
うっかりスマホから手を離してしまっても地面に落ちないため、安心感の面では最高です。
ストラップホールに通すもの、スマホそのものをケースに入れた上で首から下げるものと複数のパターンがあります。

4.肩掛けタイプ

ネックタイプと似ている形のストラップです。
ネックタイプよりもサイズが一回り大きいため、肩からかけてもゆったりとした印象を受けます。
サイズが大きいためストラップというよりスマホのためのバッグのような雰囲気があり、小物が入れられるスペースも確保されています。
そのデザインの豊富さはおしゃれ度をぐっとアップさせてくれるアイテムとしても期待できるでしょう。

□スマホストラップはどう選ぶ?

種類を確認したところで、スマホストラップの選び方についても見ていきましょう。

1.種類から選ぶ

やはり最初にどの種類のスマホストラップを求めるかは重要なポイントになります。
両手が空くネックタイプや肩掛けタイプは扱いやすく、疲れにくいのがポイント。
手の届くところにスマホストラップを置いておきたい方におすすめです。

一方で、手に近い場所にかけるハンドタイプやフィンガータイプはすぐに使えます。
スマホを頻繁に使う方、落とさないための補助として使いたい方におすすめです。

2.素材から選ぶ

服やバッグなどと同じように、スマホストラップも使われている素材で印象や手触りなどが大きく変化します。
例えばシンプルなナイロンの素材の紐は無機質でダサく思われるかもしれません。
社員証で使われる事務用品と同じ印象を与えるケースがあるためです。

高級感が欲しいのであれば革製品を使ったり、アウトドアに持っていきたいのであればポリエステル製品を使ったり。
どんな時に使いたいかという視点から素材を選ぶのも選択肢の1つとしてありでしょう。

□スマホストラップの結び方

スマホストラップを留める方法として、結ぶという方法は比較的ポピュラーかと思います。
一口に結び方と言っても細かくはいくつかの種類がありますが、具体的にはどう結んだら良いのでしょうか。
簡単な結び方について見てみましょう。

1.形を作っておく

まず、空中で形を作るのは難しいため、机か何かの上にスマホストラップを置きましょう。
片方のコードをもう片方のコードの上に重ねて置きます。
この時、スマホストラップをUの字に形作ることを忘れずにしてください。

2.スマホストラップを巻く

Uの字に置いたコードを重ねた状態のまま、下にあるコードに巻きつけます。
3周ほどすれば十分でしょう。

その後、巻きつけたことでできた輪にコードの端を通してください。
ダマになったような状態になれば正解です。
更に端を引っ張って、輪を引き締めていきましょう。

3.完成です

これで完成です。
結び目を持って左右のコードを引っ張れば、結び目が動いて長さを調節してくれます。
おしゃれとは少し違いますが、やはり最初は分かりやすくシンプルなものから。
簡単なスマホストラップの結び方から始めていき、徐々に難しく、おしゃれな結び方にチャレンジしてみましょう。

□まとめ

スマホストラップは簡単に扱える難易度の低いアイテムですが、おしゃれ度合いを意識していくとその難易度は際限なく上がり続けます。
自分が目指しているのは何なのか、最初に目標を定めてからスマホストラップを購入すると良いでしょう。

Follow me!