スマホを少しでも長く使い続けたい!ストラップも耐久性の高いものを選びましょう

日々使うものでありながら、最近のスマホは値段の幅も広くなっています。

しかし、値段が上がったからといって頑丈になるわけではありません。
毎日使う物ですから、できる限り長く使えるように、耐久性や耐水性などが高いものを選びたいところです。
今回は、スマホの壊れやすさの理由と、少しでも長く使い続けるための工夫についてご紹介します。

□スマホの壊れやすさはどんなところから来る?

スマホを使っていて、壊れやすいスマホ、壊れにくいスマホの違いを感じたことはありませんか。

一概に安価なものが壊れやすく高価なものは壊れにくい、というわけではありませんが、事実としてスマホの壊れやすさには差があります。
ここでは、壊れやすいスマホの特徴をご紹介します。

*画面の耐久性が弱い

スマホを使っていて、最も壊れやすく、壊れると最も困る箇所は、画面です。

元々、スマホの画面は剥き出しです。
スマホの耐久性を高めるためのアイテムとして必須といっても過言ではない保護シートも存在しますが、確実に保護してくれるものではありません。

この画面がたとえば強化ガラスだったら、通常のガラスで作るよりも耐久性に優れることは、疑いようのない事実です。
そのような素材により、スマホの画面では耐久性に差が現れます。

*防水性の差

物理的な衝撃として壊れやすい画面の次は、精密機器の天敵である水分です。
表面に数滴の水滴が付いたり雨に少し濡れたりしただけで壊れるようなスマホは滅多にありません。

しかし、それらの要因が日々積み重なることで、故障につながるリスクは高まります。
防水使用のスマホであるかどうかによって、そのような少しの水による影響は大きく変わるのです。
内部の故障は目に見えないため、ある日突然壊れたようにも見えるかもしれませんが、実際はそうではありません。

耐水性の弱いスマホを使うのであれば、より一層慎重な使い方を心がけると良いでしょう。

*スマホが古い

一般的に、スマホの寿命は約2年と言われています。
実際に動かなくなるまでに2年の月日は少ないものの、故障のリスクが高まるまでの時間としては十分です。
動作が遅くなって反応が悪くなり、正常に動作しなくなります。

また、スマホが古いと壊れてしまった後にも影響します。
修理対応も古いものから終わっていきますし、保障も終わるため、修理できたとしても高額な費用がかかる可能性も捨てきれません。

□スマホの耐水性を高めるための防水のスマホケースという選択肢

先程、耐水性の低さが壊れやすいスマホの特徴の一つであるとご紹介しました。
逆に言えば、耐水性の高いスマホであれば壊れにくくなります。

とはいえ、現在持っているスマホをすぐに買い替えるのはハードルも高いことでしょう。
後天的に耐水性を高める選択肢として、防水性の高いスマホケースを購入する方法があります。

スマホケースに求められる防水性は、水没からの保護性能です。
夏場の海や川などの水辺、洗面所や風呂場などの水回りにおいて、万が一水没したとしてもスマホを無事回収できるのが、防水性の高いスマホケースです。

次に、防水性の高いスマホケースの選び方をご紹介します。

スマホケースにはサイズや色など、さまざまな選ぶ要素があります。
防水性の高いスマホケースの場合、その使用用途も含めて考える必要があります。

また、防水性能から選ぶのもおすすめです。
防水性能が高すぎれば価格も高くなりますし、その高い性能を持て余す可能性もあります。
どの程度の防水性能が欲しいのか、あらかじめ考えておきましょう。

そして、操作のしやすさも重視したいところです。
スマホケースに厚みがあれば反応が悪くなるためストレスを感じやすくなりますし、ボタンが押しにくくなる可能性もあります。
ケースが分厚いあまり、透明度が下がって画面が見にくくなってしまう事態は避けたいですよね。

薄いタイプを選べばストレスなく操作でき、顔認証や指紋認証ができるものを選べばロック解除もスムーズにできるでしょう。

□耐久性の高いスマホストラップとは?

スマホケース以外にも耐久性の高いスマホアクセサリーは多くあります。
ここでは、他のアイテムを2つご紹介します。

*スマホストラップ

丈夫かつ耐久性の高いスマホストラップの理由の一つに、クライミングロープをはじめとした素材があります。
素材自体が丈夫で耐久性が高ければ、当然スマホストラップにもその耐久性は受け継がれます。

*ポーチ

スマホポーチを選ぶのであれば、アウトドア用品を探してみると良いでしょう。
森や海などの大自然を相手にするつもりで作られたアウトドア用品は、どれも頑丈に作られています。
日常の中で求める耐久性の高いスマホポーチとしては十分な性能を発揮してくれるはずです。

また、最近のアウトドア商品は種類も豊富です。
色や形、大きさなど、どんなものが良いかよく吟味して選ぶ余地がありますし、おしゃれのためのスマホポーチとしても大活躍してくれることでしょう。

□まとめ

スマホの耐久性は重要ですが、ある程度は後からスマホカバーやスマホストラップなどのアクセサリーでカバーできます。
自分が日常で求める性能とストレスを感じるポイントを考えて、最適なスマホカバーを選びましょう。

Follow me!