手帳型スマホケースの表面がひび割れしてしまった時の対処法とは?

手帳型スマホケースをお使いの方はいらっしゃいますか。
手帳型スマホケースは長く使うと折り返し部分が弱くなってしまいます。
折り返し部分のひび割れにお困りの方は多いと思います。

今回は、スマホケースの制作会社が手帳型スマホケースの特徴とひび割れの対策についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□手帳型スマホケースの特徴とひび割れの対策とは?

手帳型スマホケースの寿命は短いという話を聞いたことがある方がいるかもしれません。
実際、手帳型スマホケースは他のハードケースと比較して寿命が短い傾向にあります。
では、なぜ寿命が短いのでしょうか。

実は、手帳型という形状とその素材に原因があります。
手帳型の特徴である、2つ折りのカバーが論点です。

2つ折りのカバーであるため、折り目の部分が酷使されます。
例えば、1日に3回しかスマホを開閉しなかったとしても合計6回の開閉の動作が起こると同時に、折り目部分へのダメージとなるのです。
これは、2つ折りであるため避けられません。

しかし、なるべく長持ちさせたいですよね。
では、どのようなことに注意すれば、長持ちさせられるのでしょうか。
まずは、購入する際に、素材を吟味することです。
2つ折りの手帳型スマホケースの場合は、本革と合皮とで寿命が大きく変わります。

合皮の場合は長くて3年ですが、本革の場合、10年以上もつことは珍しくありません。
本革の場合、なめされているので使用前からある程度しなやかな作りとなっており、折り目へのダメージは少ないです。

一方で合皮の場合は、ポリウレタンという化学繊維が含まれています。
このポリウレタンが安価な代わりに劣化が早いのです。
本革の利点としては、使用するにつれて味が出てくることです。
味が出てくると同時にさらにやわらかくなるので、手にフィットしてきます。

手帳型スマホケースの一番のおすすめ素材は本革でしょう。

□手帳型スマホケースのベルト部分のひび割れの直し方とは?

手帳型スマホケースのベルト部分はよくひび割れてしまいます。
主に、以下のような修繕方法があります。

・接着剤を使用する
・縫う
・ほつれや破れを直す

しかし、これらの修繕方法がうまくいっても完璧になおるわけではないので、新しいもの購入するのが賢明かもしれません。

□まとめ

手帳型スマホケースの特徴と長持ちさせるコツを紹介しました。
スマホケースを検討中の方はぜひこの記事を参考のうえ、当社へご相談してください。

Follow me!