スマホショルダーの長さはどれくらい?長さ目安について解説します!

スマホショルダーを買おうと思った時、どんなものを購入しようかとさまざまなことを調べる方も数多いのではないでしょうか。
スマホショルダーに限らず、掛けて使うもの全般で悩んでしまうポイントに、掛ける紐やストラップの長さがあります。
スマホショルダーではどの程度の長さを目安にしたらよいのでしょうか。

□スマホショルダーとはどんなもの?

スマホショルダーについて述べる前に、そもそもスマホショルダーとはどんなものなのかについて解説していきます。
まずはスマホショルダーについて知ってから、その長さについて見ていきましょう。

*スマホショルダーとはどんなもの

スマホショルダーとは、その名前の通りスマートフォンのためのショルダーバッグです。
通常のショルダーバッグとしては非常に小さく、通常のスマホカバーとしては非常に大きいサイズ感が特徴。
スマホを入れられるだけの大きさが大半ですが、鍵や小銭程度であれば入れられるスペースがあり、中には財布と一体化した比較的大きめのスマホショルダーもあります。
そのため、そこのコンビニまでちょっと、という際にも便利なアイテムです。

*スマホショルダーの人気の秘訣

今では街を歩けば多くの方が利用しているスマホショルダー。
数年前には全く見かけなかったスマホショルダーですが、なぜここまで多くの方に広がったのでしょうか。

そこには多くの理由がありますが、一言で言えば利便性とファッション性の両立に成功したためです。
利便性の面における人気の秘訣は大きく2つ。
持ち歩く際に両手を空けておけることと、紛失を防げることです。

キャッシュレス決済が広まった現在、スマホの持ち歩きには「早く取り出せる」ことが求められるようになりました。
どうすれば最も早く取り出せるのか。
手に持てば早いですが常に持ち歩くことは厳しいため、スマホを肩からかけて持ち歩けるスマホショルダーが人気になりました。
同時に、肩からピンポイントで掛けているものを失くしようがありません。

ファッション性の面における人気の秘訣も大きく分けて2つになります。

1つはファッションアイテムとしての需要。
コーディネートのアクセントとして、ベルトのような働きを期待できます。

そしてもう1つが小さいこと。
個性的なバッグであれば扱いにくくとも、個性的なスマホショルダーであれば気軽に取り入れやすいです。

□スマホショルダーの長さの目安ってどれくらい?

スマホショルダーについて解説したところで、本題であるスマホショルダーの長さの目安はどの程度でしょうか。
状況別に見ていきましょう。

1.スマホを触るとき

スマホを触るときは眼球から30または40センチほどが最適の距離と言われています。
最低限20センチは離すべきでしょう。
それらを踏まえれば、スマホがおへその少し下あたりに来ると、スマホを操作してもこの長さを保ちやすいです。
短めのネックストラップを選ぶ場合は、スマホが目から近すぎる可能性に注意して使用しましょう。

2.写真を撮るとき

スマホで写真を撮るときは、もう少し長めの距離が確保できると安心です。
しかし、写真を撮るときは手を伸ばしたり腕を上に向けたりと、首から掛けたものを動かすにはアクロバティックな動きをします。
そんな時は、伸縮するリールグリップのような追加のアイテムを使用すると良いでしょう。

3.大きく動くとき

しゃがんで作業をしたり、床にあるものを拾ったり。
上下運動を伴った動きは、ネックストラップの長さによっては床にスマホが着いてしまうリスクがあります。
また、床に着いてしまうほどの長さであれば、歩いた際に左右に揺れるだけでも邪魔に感じるかもしれません。
動くことを考えれば、短めのストラップの方が便利です。

□スマホショルダーの長さが変えられないときの対処法

スマホショルダーには、長さが変えられるものと変えられないものがあります。
長さが変えられるものであればその時の用途によって長さを調節すれば良いですが、長さが変えられないとどうしたら良いか困ってしまう方もいるでしょう。
そんな時の対処法にはどんなものがあるのでしょうか。

1.余った長さ分を結ぶ

スマホショルダーのストラップが長かった場合の対処法としては、やはり結ぶことが簡単で分かりやすいでしょう。
結び目も背中側にあれば気になりませんし、結び目に重ねてブローチを付ければワンポイントのおしゃれになります。

2.切って縫い直す

裁縫が上手な方にしかできない、かつやり直しの効かない方法ですが、ストラップを切って縫い直すことで丁度良い長さにする方法もあります。
パッチワークのようにはなってしまいますが、別のストラップを合わせることでストラップを長めにも調節可能です。

3.調節金具を取り付ける

ストラップを調節するための金具を取り付けて、長さを合わせる方法もあります。
手芸道具として市販しているため、気になった方は一度足を運んでみると良いでしょう。

□まとめ

スマホストラップの長さはいくつか変える方法がありますが、基本的には長いストラップを短くする方法がメインです。
実際に店舗でどの長さが良いか悩んだ場合は、気持ち長めのストラップを選んでおくと後々のリカバリーが効きやすくなるのではないでしょうか。

Follow me!